ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

GW中はお休みだった作りおき

P1080710.jpg

いいお天気に恵まれたGW後半も、あと今日・明日で
終わりですね。
横浜へ出かけた以外は、近場をうろうろしていただけ
だったので、あまり混雑には遭遇しませんでしたが
今日も道路や電車は混雑が予想されていますので
利用される皆様はどうぞお気をつけて。

祝日でいつも出勤の木曜日が休みだったので、4連休でした。
家にいられるときは作りおきはせずに作った当日に食べます。

明日からまた出勤なので、今日から作りおき再開です。
いつも行く八百屋さん、開いてるかしら?
別の場所の八百屋さんは、日曜日までお休みの張り紙がしてあったので。
お野菜がないと作りおくものに困りますよね><

↑は10日くらい前の作りおきです。
これからの季節の対策、まだ考え中ですが、お米のセットが
一番困るかも。。。
朝から夜まで水につけておいたら、絶対危ないですよね。
どうしようか~。。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

休日朝食 ウインナーロール

P1080714.jpg

おはようございます。
今日からGW後半ですね。
道路や列車は大渋滞かな。
お出かけになる皆様、お気をつけてお出かけください。

我が家は福岡に研修に行ってた長女が一時帰宅する予定です。
帰宅は今日の夜中だって言ってたから、会うのは明日ですね(笑

さて、暖かくなってもあまり創作意欲がわいてないダルダルな私ですが。
たまには朝食用のパンをしっかり用意しようと重い腰をあげました。
この、何をするのも億劫なのって年のせい?
いつになったら前のようにはりきってお菓子やパンを焼けるように
なるのかな~?
暇なGW、少しは重い腰も軽くなるでしょうか。。。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


新学期に入りもう一つ増えたお弁当

P1080717.jpg

明日からGWですね~。
遠出されるご家庭も多いのでしょうか。
我が家は全員バラバラの生活なので、旅行には縁がなくなりました。
今の職場は日曜日出勤なので、あまりGWという感覚もないかも。。。

さて、新学期が始まってそろそろ一ヶ月ですね。
三女も新しい高校に少し慣れてきたかな?
長女は福岡で楽しく研修していうようです。
そして進級しただけであまり生活に変化のないはずの次女が
『お弁当って作れる?』と言い始めました。
大学入ってすぐに週に何度かでもお弁当を持って行ったら?と
聞いてた頃は『誰も持ってきてないし』と言ってたのに
新学期になり急に持って行きたいと言い出しました。

まあ、ずっと買い弁はお金足りなくなるだろうとは思っていましたが。
(我が家は大学生はお小遣いはあげてません。
バイトして自力で頑張ってもらってます)

なので、週に2回ほど次女にもお弁当を作って持たせることになりました。
あまり冷食を好まないので、ちょっと困る(笑

↑↓の写真はまだ次女の分がないときの、私だけと三女と私の分のお弁当です。
P1080709.jpg

三人分だと作りおき、もっと増やさないと!

今日は1年ぶりに殿の舞台に行ってきます
今年もチケット全然取れなかったな~
でも、今日は舞台にと~っても近いお席なので、瞬き忘れてしっかりと
目に焼き付けてきます



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

モラタメさんで当選しました さっそく唐揚げで♪

P1080712.jpg

すっかり葉桜になって、今度は新緑がまぶしい季節に入りました^^
濃い緑と新しい薄い緑の葉っぱを見られるのも、今の時期だけなので
見逃した桜のようにならないように、きょろきょろと周りを見ながら
外出している怪しいオバサンです(笑

さて、このたびモラタメさんで嬉しい当選がありました。

『みつせ鶏もも肉 300g/みつせ鶏熟成むね肉 200g
ふもと赤鶏もも肉 300g/ふもと赤鶏丸ブツ切り 400g』
です!

クール便で届いたときには、入ってるお肉の量にびっくり
たっぷりで、使い勝手がいいように調理しやすい大きさにカットされたものが
袋詰めになってます。(↓こんな感じです)

P1080711.jpg

調理するときに気づいたのが、皮と身の間にある脂の少なさです。
いつもの国産鶏はかなり黄色い脂があって、取ってから調理に入るのですが
こちらのみつせ鶏とふもと鶏は、脂が少ないです。
ほぼカットすれば使える状態なのが嬉しい♪

さっそくオーソドックスに唐揚げでいただきました。

むっちりして歯ごたえがしっかりしています。
固いっていうんじゃなく、むっちりお肉の弾力を感じます。
そしてお肉の味がしっかりして美味しい

翌日お弁当でも食しましたが、冷めてもお肉の味はしっかりで
美味しかったですよ♪

モラタメさん、ヨコオさん、美味しいお肉をありがとうございました^^






暖かくなってちょこっと困った作りおき

P1080708.jpg

桜がすっかり散って、今年もまたお花見出来なかったな~と
ちょっと淋しい気持ちです。
また来年咲くけれど、来年こそたくさんお花を見る余裕を持ちたいな。。。

ほんの1ヶ月前まで春なのに、まだまだ寒い~なんて思っていましたが
すっかり気温も上がって、上着がなくてもいい日が増えましたね。
暖かくなって背筋も伸びて気持ちがいいのですが、作りおきには
だんだん向かない季節も近づいてきました。

今はまだ粗熱をとってから冷蔵庫にしまうというくらいしか
気をつけていないのですが、そろそろ味付けを濃い目にしたり
水分の多いものは控えたりと色々気をつけないと危ない季節です。

仕事の日は朝タイマーでお米を研いでセットして出かけるのですが
これも無理になってきますね><
今の職場になって初めての梅雨~夏を迎えるので、どうしような思案中です。

電車通勤なので、帰宅時間が読めないのも困りものです。
どうして今の電車ってあんなに遅延ばかりなんでしょう?

さて、↑はまだまだ何も気をつけていない作りおきです。
卵焼きはお弁当用。
これが一番無理になるかも。。。
左上のマリネはこれからの季節に大活躍してくれそうです。
お酢だし冷えたままでも美味しいし。
でも毎回マリネというわけにもいかないので(笑
作りおきされてる皆さんは、どういった対策されてるのかな~。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪