ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お弁当
CATEGORY ≫ お弁当

代わり映えしないですが三女のお弁当

P1080406.jpg

こんばんは♪

今日は雨で少し気温も低くて過ごしやすいです。
出勤の時は雨は小降りで、今日は昼までの勤務だったので、
そんなに大降りにならないだろうと、勝手に予想してスニーカーで
行ったら、お昼過ぎはかなりの降り。
久しぶりに靴の中がぬれる感覚、味わいました
朝小降りでも、梅雨時期は長靴がベストですね

さてさて、そんな暑くなったり涼しくなったり、気温が毎日
変動する中、お弁当を作るのが一番神経使いますね。
一応、私も同じ物を食べているのですが、お昼まで置いておく
環境が違うので、三女のほうが詰めるのも気を遣います。。。
お弁当を詰める前に、お弁当箱をアルコールで拭くようにしてます。
(私のほうは拭きません
それから熱いものは冷まし、凍ったものを保冷も兼ねて詰めています。
この日だとブロッコリーとさつま芋が冷凍のものになります。

ここまで準備して、袋につめるのは三女にやらせていますが、
保冷剤を持っていくことを、8~9割忘れるので、毎朝
『保冷剤持った~?』は合言葉になってます。

もう中3なのに。。。
しっかりしておくれ。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

三女のお弁当 豪華版(笑

P1080396.jpg

こんばんは♪

雨が降るような、降らないような微妙なお天気でした。
明日からは梅雨の中休みかな?
暑くなる予報になってますね。
暑いのは本当に苦手なので、まだまだ今の季節でいて欲しい。。。
でも、雨ばかりだとおうちの中も湿気がすごいのでやっぱり
晴れ間は大事ですね。
暑くなくて、さわやかな晴れ間がいいな~と贅沢な思いを抱いてます^^;

さて、毎日お弁当を持って行ってる三女ですが、たまにたんぱく質祭りの
ような内容になってしまうことがあります。
野菜のおかずの在庫が少なかったりしたときですね。

この日はそんなたんぱく質祭りの日。
つくねに手羽中の揚げ煮にカニカマ。。。
つくねの中にも野菜は入ってますが、やっぱり野菜が少ない感じ。

三女は、こういうお弁当の方が喜びますが


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


作りおき 2品紹介です

P1080389.jpg

おはようございます♪

梅雨の間の貴重な晴れ間が広がっています。
久しぶりに外に洗濯物が干せる~
ちょこちょこと出かけますが、お布団もいっぱい干しちゃってます^^;
たぶん、雨は大丈夫ですよね?

さて、↑は仕事が続くとき用の夕飯だったりお弁当用に
作りおきしていたおかずになります。
白滝を水分がなくなるまで、空炒りするのがポイントです。
カサカサに感じるくらい炒めてから、ごま油と野菜を入れて炒めると
時間が経っても水分が出ないので、冷蔵庫保存で2~3日は大丈夫。
鷹のつめも七味も加えて、保存効果アップです。

P1080388.jpg

そして↑は色が悪くなってしまいましたが、なすとスナックえんどうの
しょうが焼きです。
たっぷりのおろし生姜で、食欲のない暑い時期でも美味しくいただけますよ。

冷蔵庫にすぐ食べられるおかずが入っていると、残業になっても
あまり慌てずに済むので、休みの日に何品か作り置いてます。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

更新が滞ってます。。。いつかのお弁当

P1080359.jpg

おはようございます。
今日は雨の朝ですね。
三女の中学校は、体育祭の予定でしたが月曜日に延期になりました。
今のところ、月曜日も雨の予報。月曜雨だったら火曜に延期だそうですが、
そうなると仕事で行かれません。
中学最後の体育祭だから、なんとか月曜日にはやってほしいです。

もうそろそろ、炊き込みご飯はお弁当に出来ない季節ですが、
↑はたぶん4月下旬か5月上旬のお弁当です
カメラに入ったまま、放置されてました。
たけのこの季節もあっという間に過ぎてしまいましたね~。
そろそろ梅の季節。
母が梅干漬けるのが億劫になってきたというので、私が受け継ぐ?
いえいえ、私も億劫なんですけど(笑
少し手伝うから~と今説得中です




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

もう一つの新しいお弁当箱

P1080348.jpg

昨日までの雨もすっきり上がって、快晴の朝です

今週は水・木・金と三連休なので、明日仕事に行くのが
久しぶりで憂鬱。。。
まだまだ子供たちにお金がかかるので、少しでも稼がないと
いけないから、憂鬱なんて言ってちゃいけないんですけど。

さて、少し前の記事で三女にお弁当箱を新しく購入した話を
しましたが、もう一つのお弁当箱が↑です^^

『ディズニーツムツム』
こっちのほうが50cc容量が少ないけど、絶対気に入ると
自信を持っていたのに。

『細長いと男子みたい~』


前にみんながスリムなお弁当箱だよ~と話していたのは
なんだったんだ?

まったく素直にありがとうが言えなくて困った三女です。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪