ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ デザート
CATEGORY ≫ デザート

いつものスコーンに紅茶葉IN

P1080650.jpg

まだまだ寒波が居座っているようですね。
毎日寒いです。
昨日は約1年ぶりにベランダが凍ってました。
日差しが出てくる8時近くまで、手すりに洗濯物が干せません。
毎年何度かはあるんですけど、今年はあと何回経験するかな~。

先日、簡単に作れるチョコスコーンを作りました。
ちょうど紅茶を飲んでいた長女から茶葉をもらって
一緒に入れて焼きました。

そんな長女、現在グアム旅行満喫中です。
帰ってきたらこの寒さが身に染みそうだな~。


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


シュトレン用のミックスフルーツで 

P1080608.jpg

12月にしては、暖かい日が続いていますね。
そう、もう12月も後半に入ったというのに、毎日だらだらと
過ごしてしまってメリハリのない生活を送ってます。

三女は今日で学校もおしまい。
二学期制だと終業式も成績表もないので、なんだか
長期休みの前日という感じがしません。
そして新聞の折り込み広告を見れば、クリスマス一色。
いやでも何かクリスマスっぽい食事とか作らないとな~という
気分にさせられますね^^;
去年は昼間に長女と彼氏、夜は家族でという2回用意したんですが
(料理は同じですよ
今年はそれすらも面倒なので、夜に来てもらって仕度を1回で済ませる予定です。

だらだらと過ごしていると、クリスマスのようなイベント料理は作りたくなくなるので
準備段階として、昨日はフルーツケーキを焼きました。
シュトレン用のミックスフルーツがまだあったので、それを使って。
(余談ですが、結局シュトレン3回焼きました。それなのに記事が
アップされてないってどれだけ不精なんだか
これで少しは重い腰も持ち上がるでしょうか。。。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

またまたお菓子の記事です><フロランタン

P1080572.jpg

今朝の地震、みなさま大丈夫でしたか。
私はちょうどお弁当を作っているところで、体を動かしていたので
すぐには気付かず^^;
ずいぶん部屋のドアがガタガタ言ってるな。。。と思っていたら
船酔いのような揺れを感じました。
寒くなってきたこの季節に、停電など不自由な思いをされている方が
少しでも早くもとの生活にもどれますように。大きな被害がないことを
祈ってます。


最近、まともな食事の様子を全然紹介できていませんが。
一つ言い訳しますと、週末大学の文化祭だった次女が
デジカメ+SDカードを持っていってしまっているので、記録が
出来ないんですよ
まあ記録するほどの食事じゃないというのもありますが
早く返してくれるといいのですが。

そんなわけで↑はかなり前に作ったおやつです。
友人に会う日のお土産に朝あわてて作ったものだったような。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



おやつにチョコチップクッキー

P1080592.jpg

朝晩かなり冷え込みますが、季節はまだ秋なんでしょうか?

食欲の秋がいまだ続いていて、食べたい欲求が止まりません
夏場は置いてなかったキッチンの片隅の、おやつを入れている缶が復活。
しかも中味の減り方が早い早い(;゜0゜)
2日に一回くらいで補充しても気付くと空っぽ!
全部、私のお腹の中なんですよね。。。

↑はそんなおやつに焼いたチョコチップクッキーです。
定番ですが、やっぱり変わらずに美味しい♪

こんな記事書いてますが、もうこのクッキーは完食してしまいありません;;
また今日にでも何か作って補充しなくちゃ。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ちょこっとハロウイン

P1080560.jpg

こんばんは~♪

今日は先日免許を取った長女が『忘れないうちに運転したい』
というので、三女も乗っけて我が家から20分ほどのところにある
しまむらまで初ドライブ
我が家は駐車場の入り口が狭いので、そこは私が出して公道に出てから
運転交代です。
次女のときもそうでしたが、子供の運転はどきどきしっぱなしですね
運転は慣れしかないと思うので、早く慣れてほしいです~。

さて、そんなドライブから帰宅後、長女とクッキーにデコをして
少しハロウイン気分を味わいました。
ホントはチョコでデコるのですが、もっと手近なものでとマヨとソースで
食べる時は、もちろん取り除きました~(=∀=)




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪