ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 作りおき
CATEGORY ≫ 作りおき

GW中はお休みだった作りおき

P1080710.jpg

いいお天気に恵まれたGW後半も、あと今日・明日で
終わりですね。
横浜へ出かけた以外は、近場をうろうろしていただけ
だったので、あまり混雑には遭遇しませんでしたが
今日も道路や電車は混雑が予想されていますので
利用される皆様はどうぞお気をつけて。

祝日でいつも出勤の木曜日が休みだったので、4連休でした。
家にいられるときは作りおきはせずに作った当日に食べます。

明日からまた出勤なので、今日から作りおき再開です。
いつも行く八百屋さん、開いてるかしら?
別の場所の八百屋さんは、日曜日までお休みの張り紙がしてあったので。
お野菜がないと作りおくものに困りますよね><

↑は10日くらい前の作りおきです。
これからの季節の対策、まだ考え中ですが、お米のセットが
一番困るかも。。。
朝から夜まで水につけておいたら、絶対危ないですよね。
どうしようか~。。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

暖かくなってちょこっと困った作りおき

P1080708.jpg

桜がすっかり散って、今年もまたお花見出来なかったな~と
ちょっと淋しい気持ちです。
また来年咲くけれど、来年こそたくさんお花を見る余裕を持ちたいな。。。

ほんの1ヶ月前まで春なのに、まだまだ寒い~なんて思っていましたが
すっかり気温も上がって、上着がなくてもいい日が増えましたね。
暖かくなって背筋も伸びて気持ちがいいのですが、作りおきには
だんだん向かない季節も近づいてきました。

今はまだ粗熱をとってから冷蔵庫にしまうというくらいしか
気をつけていないのですが、そろそろ味付けを濃い目にしたり
水分の多いものは控えたりと色々気をつけないと危ない季節です。

仕事の日は朝タイマーでお米を研いでセットして出かけるのですが
これも無理になってきますね><
今の職場になって初めての梅雨~夏を迎えるので、どうしような思案中です。

電車通勤なので、帰宅時間が読めないのも困りものです。
どうして今の電車ってあんなに遅延ばかりなんでしょう?

さて、↑はまだまだ何も気をつけていない作りおきです。
卵焼きはお弁当用。
これが一番無理になるかも。。。
左上のマリネはこれからの季節に大活躍してくれそうです。
お酢だし冷えたままでも美味しいし。
でも毎回マリネというわけにもいかないので(笑
作りおきされてる皆さんは、どういった対策されてるのかな~。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

体調不良とひき肉で2品作りおき

P1080684.jpg

おはようございます。

今日は暖かくなる予報が出ているのでワクワクです♪

またまた更新が滞ってしまいました
今週は月曜日に友人とのランチがあり、その様子をアップしょうと
思っていたのですが、帰宅後からどんどん具合が悪くなり。。。
夜中に3回ほど嘔吐、発熱もありました。
翌火曜日は出勤日だったので、這うように出勤しましたが
電車内で人生初の貧血も起こし、親切な女性の方に介助していただいて
なんとか駅までたどり着けました
午前中は勤務をこなしたんですが、食事を取れない私を職場の方が見かねて
半休をいただきました。
帰宅後、内科を受診したところ、『ウイルス性胃腸炎だね(ノロ)』とあっさり。
私は、関節の痛みが強く胃腸炎にしては下痢がないので、てっきり
インフルエンザB型かと思っていたんですが。
関節痛は脱水症状でも起こるらしく、典型的な胃腸炎だそうです。
結局月曜日の夜から水曜日の朝まで絶食して過ごし、おかゆは夜から
と言われていましたが、空腹を感じてきたのでお昼におかゆ食べました。

今日は本来出勤日ですが、職場の方が交代してくださったので
お言葉に甘えてお休みをいただいちゃいました。

そんなこんなで更新どころかPCに触る元気もない2日間でした。

前置きが長くなっちゃいましたが、今回も作りおきの記事です。

ひき肉の量が多かったので、今回はひき肉で2品作りました。
↑はミートソースです。ひき肉・玉ねぎ・トマト缶・ブロッコリーの芯
ニンジンなどが入ってます。

P1080683.jpg

分かりづらいですが、こちらは麻婆豆腐などに利用するため
中華風になってます。ひき肉・長ネギに豆板醤や甜麺醤などで味付けしてます。

こうして肉餡ができているだけでも、帰宅後すぐに夕飯の用意ができて
すごく便利でした。
またひき肉の大容量パックを買ったら、こうして作りおきしようと思います。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

先週の作りおき

P1080679.jpg

更新が久しぶりになってしまいました

少しずつ暖かくなっているようですが、仕事が休みの日に
しっかりとした晴れ間がないのが淋しいです><
今日も曇ってますし。

今日は本来は出勤の日なんですが、三女の年一回の定期検査日なので
お休みをいただきました。
朝食抜きなので、食いしん坊の三女には辛い朝です(笑

さて、2日に一回の作りおき生活、頑張ってます。
仕事に行くようになると、毎日は買物に行かれないので、
食費の出費が減ったかな?
代わりに休みの日の昼食の外食率上がりましたけど。。。

今日がお休みになったので、久しぶりに3日続けてお休みです。
でも、今日は病院だし明日は長女の卒業式だしで、まったりとは
過ごせない感じですが。

そうそう、大学生の卒業式って親は参加するものなんでしょうかね?
長女の入学式は、大学の講堂で行われたので、入りきれない親は
別室でモニター越しに見るだけだったんです。
次女はマンモス校なので、武道館で入学式が行われたので
親も中に入れましたが。
今回もモニターなら行かなくてもいいかな~なんて。
世間的にはどうなんでしょう~?




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


今週も始まった作りおき生活

P1080673.jpg

おはようございます。
今にも雨が降りそうな新しい週のスタートですね。

先週卒業式を終えた三女も加わって、今三姉妹が春休み中です。
次女はバイトと遊びに忙しくて、ほとんど家にいませんが、
長女と三女はほぼ昼食時に家にいるので、一人でまったりと
ランチをする時間がありません;;
学校が始まるまで仕方ないけど、早く一人の時間が欲しいな~。

さて、↑は先日作った作りおきです。
今の職場は日曜日が出勤で、1週間で一番忙しく残業もあるので
土曜日にせっせと仕込んでます。
主菜まで全部作ってあると、残業になっても焦らなくていいので
帰宅時の気持ちがとっても穏やかです(笑

また明日の仕事に備えて、夕方から仕込みます~♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪