ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 昼食
CATEGORY ≫ 昼食

はまってます 山形のだし

P1080443.jpg

私が休みに入ってから、涼しい朝が続いていて嬉しい^^
昼間も30度くらいなので、エアコンつけずにいられます。
昼から夕方にかけてが、すこし蒸してつけたい誘惑にかられますが
扇風機でしのいでいます。

さて、最近の私のブームが『山形のだし』
父が山形出身ですが、子供の頃田舎に遊びに行っても
食べた記憶はないんですよね~。
主婦になってから市販のものをいただいたのが最初のような?

夏野菜たっぷりですし、食欲の落ちるこの季節でもこれはすいすい
お腹に入ってくるので、冷蔵庫に常に作ってあります。
本場の作り方とは違うかと思いますが、自己流は超簡単ですよ。

刻んだなすを水にさらしてる間に、ほかの野菜も刻みます。
きゅうり・みょうが・おくら・青シソなど。
私はここに刻み昆布も入れます。
ナスを軽く水切りして、全ての材料を合わせたらめんつゆをいれるだけ。
野菜の水分でちょうどいい塩加減になるので、水切りは神経質にならなくてOK
作りたてはまだ味が染みてないので、最低半日は置いた方がいいです。

毎朝、ごはんにかけてわしわしと食べていますよ

↑はおそばにも使ってみました。
茹でたおそばに、茹で豚やキムチなどをのせて山形のだしもたっぷり~♪

ほぼ毎日食べているので、もう何回作ったかわかりません^^;
まだまだしばらくはブームが続きそうです。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

何年ぶり?三女と中華街

20160727155843ae6.jpg

こんにちは~♪

今日は月曜日と勤務を交代したので、水曜日でもお休み^^
いつも出勤の曜日に家にいるって、なんだか不思議な感じ。
いつも慌てて出していたプラごみもゆっくり出せるし。

でも今日は三女のために高校の説明会に出かけることになっていたので
あんまりのんびりはしていられません><

朝からなんだか不機嫌な三女のおしりを叩きながら電車に乗ったら
乗り換える予定の電車が人身事故でストップですって!
滅多に電車に乗らないのに、たまたまこんな事故に当たっちゃうなんて。
振替っていうのがあるのは知ってたので、乗換駅で駅員さんに確認。
『〇〇駅に行きたいんですけど・・・』
『今動いてないので、××線の△駅が最寄になりますね』
『振替って何かいただくのかしら?』
『じゃあ定期券を拝見させてください』
?????????
『suicaなんですけど?』
『振替できるのは定期だけですよ』
『え?じゃあ自分でお金払って乗り換えるんですか?』
『もちろんです』

そうなの~~~?
だって乗り換えても普通に電車が動いてれば同じJRだから
安く行かれるのに、違う会社の××線に乗ったら別料金じゃない!

定期券しか振替できないって常識なのかしら?
初めて知ったんですけど。

結局、別料金払うのは嫌で、動かないといわれていた電車を待ってたら
10分くらいで来たわ。
最初から普通に待ってればよかった

そんなこんなで説明会も無事に終わって外に出たら
そこって中華街がすごーく近いところだったんです。
なので迷わずランチは中華街に決定。

20160727155901fef.jpg
色々うろうろしたけど、三女が食べたいと言ったのが↑の焼きそば。
もっと安い日替わりランチのお店とか誘ったんだけど、あの子けっこう
頑固でまたひねられても困るので、そのお店にしました。
私は↓のランチにしました(その店で一番安かったの)
NCM_0466.jpg
写真には写ってないけど、このあとシューマイも来たわ。

そして、三女がどうしても食べたいというので、もうかなりお腹いっぱいなのに

20160727155916ba2.jpg
歩きながら食べるのに憧れてたみたい。
何かの番組で見たんですって。

まだ来月に入ってからも高校の説明会は続くけど、次はこんな
豪華なランチじゃないからね~。




長女とランチ&買い物

NCM_0444.jpg

おはようございます。

毎日暑いですが、昨日は一段と暑かったですね

我が家も昨日はさすがにエアコンつけちゃいました。
今日も暑いのかな~。

昼間は最寄り駅そばのショッピングモールで、長女とランチと買い物。
ランチはちょっと足を伸ばして(?)駅の反対側へ。
海のものがメインのお店で、最近お肉より海鮮の美味しさに目覚めた
長女が気に入るかと思い、行ってみました。

↑は私が食べたアジフライ定食。
娘はこちらのフライ単品と↓のサラダを食べていました。

NCM_0443.jpg

日曜日だからか、平日よりずっと空いていて、料理もすぐに
出てきました。
このあと、娘の買物に付き合うのでここでエネルギーチャージです(笑

私もいいものがあったら買おうと思っていたけど、『これ!』と思えるものが
なかったので結局娘の荷物持ち
冬からずっとリクルートスーツばかりで、私服を着る機会がないからと
服を買わずにいたストレスを発散すべく、大人買いしまくりの長女。
次女に比べて、洋服の物持ちもいいので、いっぱい買っても
無駄じゃないと思いますが、私でもびっくりするほどの買いっぷり(笑
無事に内定もらえて、春からの就職先も決まり、そちらが私服でOKなので、
会社にも使えるかどうかを前提に選んでました~。

疲れないようにスニーカーで行ったのに、帰宅したら足がパンパン
横浜のバーゲンにも行ってみたかったけど、しばらくは足が無理そう。。。




2年ぶりに ブロ友のkyonhappyさんとランチ

おはようございます。

昨日の嵐のようなお天気から一転して、朝からすっきりと晴れて
気持ちのいい土曜日です。

昨日は強風に加えて雨もかなり降った時間帯もあり
朝練のあった三女はたぶん家を出て1分後にはびしょぬれだったと
思います^^;

私も昨日は外出する予定があったので、何度空を見上げたことか。
幸い、家を出る少し前には雨はあがったので、傘を持たずに出かける
ことができました。

電車が遅延していたのでハラハラしましたが、なんとか待ち合わせ時間
には間に合いました~
向かった先は最近変化が著しい武蔵小杉です。
20代のころ、行って以来だったので、町並みに見慣れた建物は一切なし!
そして武蔵小杉に向かった目的は、『ぶきっちょママの気ままDIARY』のkonhappyさんに会うためでした。
去年は私がバタバタしていたこともあってお会い出来なかったので
2年ぶりのご対面にかなりドキドキ
でも、お会いしたらkyonhapyさんは全然変わっていなくて、前と同じ
可愛らしくてお肌もつやつやですぐに分かりました^^
挨拶もそこそこに向かった先は。。。
アンブレラ』さんです。

私もkyonhappyさんも武蔵小杉をよく知らなかったので、事前に
ネットで調べて相談しておいたんです。
駅から少しだけ歩いて、ビルの2階にありました。

ランチは4種類のコースから選びます。
私たちが選んだのはBランチ。
その中で更にサラダは3種類から選び、メインもお肉かお魚から選び
パスタも3種類から選べます。
以下私が食べたものです~。











kyonhappyさんのブログにもっときれいなお写真でお料理を
紹介されているので、よかったらそちらもご覧くださいね。
kyonhappyさん、楽しい時間をありがとうございました^^


久しぶりのモニター品 やみつきキンパ

P1080179.jpg

予約投稿です。
雨の週末でしたね。
我が家には遠い過去になってしまいましたが、七五三でもありました。
雨の中、参拝されたご家庭もあったでしょうね。
我が家は三人子供がいて、6回七五三を経験したわけですが、不思議と
雨には当たりませんでした。
前もってレンタルする日を決めているから、お天気だけはどうなるか
わからないものですが、運がよかったのかな。このとき運を全部使い果たしたか(笑


さて、久しぶりなモニター品の紹介です。

P1080176.jpg

モラタメさんからエバラの『本格スリムカクテキ200g・韓国味付けのり1パック』
に当選しました。
こちらでやみつきキンパを作ろう!というモニターなので、週末の
ランチにさっそく作りました^^
そちらが一番上の写真です。
韓国のりの上にご飯・カクテキ・茹でたほうれん草をのせて巻くだけです。

カクテキって私の中では四角いイメージだったんですが
こちらのカクテキ、細切りになっているんです。
なので、蓋を開けたらすぐに巻く作業ができて、とっても便利です。
辛味もマイルドなので、子供も食べやすいと思います。
うちの子達はぱくぱくいってました(笑
韓国のりにしっかり味がついているので、あとから味を足す必要もなく
思い立ったらすぐに出来るので、お腹がすいて待ちきれない子供さんが
いるご家庭にもぴったりなメニューだと思います。