ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ デザート・レシピ付き
CATEGORY ≫ デザート・レシピ付き

キャドバリーのチョコでパウンドケーキ

P1070766.jpg

おはようございます。

予報通りですね~><
今日は友人とランチの予定だったのですが、遠方に行くと
帰宅できない恐れがあるので、地元に変更になりました~@@
先ほどよりも、雪の大きさが細かくなって、積もりそうな気配が

雪かき、体が痛くなるので、そこまで積もらないといいのですが。
学校からの連絡はないので、子どもたちは出かけて行きました。
でも学校に着いた頃は、靴も服もびっしょりだろうな~。

さて、レシピブログさんのモニターに当選しましたので、今日はその紹介を
させてくださいね。

大好きなキャドバリーのチョコです。
どーんと4枚も!
私、チョコはカカオが多いよりも、ミルクや甘さを感じられる方が好みなので
キャドバリーのチョコは好みにぴったりなんです。

P1070763.jpg

今回使用したのは、フルーツ&ナッツです。
パウンドケーキの中にたっぷり入れて焼き上げました。

<材料>
キャドバリーデイリーミルク フルーツ&ナッツ 80g  バター 85g  砂糖 70g
卵 2個  薄力粉 95g  BP 小1/4

<作り方>
①バターは室温に戻す。チョコは1cm弱くらいに刻んでおく。薄力粉とBPはあわせてふるっておく。
②バターをクリーム状に混ぜて、砂糖を加え空気を含ませるように混ぜる。
③溶いた卵を4~5回に分けて②に加える。加えるたびによく混ぜる。
④ふるった薄力粉を③に入れて、練らないようにさっくりと混ぜる。まだ粉っぽさが残っているうちにチョコも加え混ぜる。
⑤オーブンシートを敷いた型に入れ、170度のオーブンで40~45分焼く。

今回、パウンド型を別なことに使っていたので、牛乳パックで焼きました。
↓こんな感じです。

P1070764.jpg

アーモンドとレーズンが入ったものなので、チョコ以外の食感もあって美味しく
いただけました~。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ダブルチョコマフィン

P1070757.jpg

もうじきバレンタインデーですね><

私には直接関係ないけど、長女が中学生になったあたりから、
毎年大騒ぎになるこの季節

長女や次女は自分で勝手に作ってくれそうなものなのに、
毎年なにかしら助けを求めてくる。。。
『何をつくろうかな~?』から始まって、材料が足りない、綺麗にできない、
入れ物がないなど本当に様々なことを言ってきます。
作るのは勝手だから、助けも求めず勝手にやってくれ~

三女は一人では無理なので、仕方ないですが。
早くこの季節の騒々しさから解放されたい。。。

そう言いながら、やっぱりチョコのお菓子が作りたくなってしまうのは
お菓子のメーカーにのせられてるかな~。
手始めに、混ぜるだけでOKのマフィンにしました。
生地もチョコで、チョコチップも入っているのでダブルです(笑

<材料>
ネオナチュレ 60g(バターがなかったので。バターの方が香りや風味は上なので在庫がある方はバターでどうぞ)
砂糖 60g 卵 1個 小麦粉 100g ココアパウダー 7g チョコチップ 40g

<作り方>
①ネオナチュレは室温に戻し軟らかくなったらクリーム状にする。ここへ砂糖を加え、ざらざらした感じがなくなるまでよく混ぜる。
②①に溶いた卵を2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜる。混ざったら小麦粉とココアパウダーをふるいながら加えてさっくりと混ぜる。
③まだ粉っぽさが残っているうちにチョコチップも加え、練らないように混ぜる。シリコンのカップに均等に入れていく。
④180度に熱したオーブンで15~18分焼く。焼けたら型から外し冷ます。

チョコチップはお好みで、もう少し多くても美味しいと思います。
板チョコを砕いていれてもOKです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

お正月の準備①

P1070699.jpg

昨日で年内の仕事が終わりました。
ほんの三ヶ月前までは、仕事が見つからず焦っていたことが
遠い昔に感じます。
働けることは、自分も社会と繋がっていることを実感できて
幸せなことなんだと痛感した二ヶ月でもありました。
仕事していると、不満や悩みもつきませんが、仕事が見つからなかった
ときのあのなんともいえない焦燥感を忘れず、来年も頑張っていこうと
思います♪

さて、外での仕事は終了しましたが、家での仕事はまだたくさん
残っています><
今年も大掃除はいい加減でおしまいにしちゃいました。
換気扇や台所は一応磨いたけど、毎日使っているのでもうすでに
汚れてきている。。。
子供部屋のフローリングも艶出しクリーナーで拭きました。
(何年か前までは、ちゃんとワックスを落としてから、ワックスかけて
いましたが、床の傷もかなりついていて、もういいかな~という感じで
和室は障子は早めに替えたので、それで大掃除したことにしちゃおう!

年末にやってたことでやってないことといえば、カーテンの洗濯!
皆さんはカーテンってどのくらいの頻度で洗いますか?
私は年に3回と決めて、4、8、12月に洗っていたんです。
我が家、窓が多いので必然的にカーテンも多くて。。。
一日では洗いきれないので、三日くらいに分けて洗っていたんですけど、
12月に入ったらなんだか寒い日が多くて~(←言い訳)
結局今年は二回しか洗ってません~。
年明けて、お天気が続くようだったら洗おうかな。。。

そして、掃除と違ってサボれないのがお節作りですね。
毎年同じものしか作っていませんし、今度のお正月は果たして家族全員で
集まれる日があるのかという疑問もありますが、両親の元に帰省したりしない
我が家では、お節は作らないとお正月らしさ『0』になってしまうので

今年、初挑戦したのがおしるこ用のあん作りです。
いつもは缶詰の小豆を使っておしるこを作るのですが、今年は
コトコト煮込んでみました。

レシピと言うほどではないですが、覚え書きに記しておきます。

<材料>
小豆 200g  砂糖 180g  塩 ひとつまみ

<作り方>
①小豆はよく洗って、鍋に入れ、小豆が隠れるくらいの水を入れて沸騰したら茹でこぼす。これを二回行う。
②二回茹でこぼした小豆を鍋にいれ、小豆より2~3センチ高い位置まで水を入れ煮る。始めは中火で、沸騰したら弱火にする。30~1時間、小豆が軟らかくなるまで煮る。※
③途中、小豆がお湯から出てしまうようなら水を足す。常に小豆が湯に浸かっている状態にする。
④軟らかくなったら砂糖の半量を加えさらに煮込む。ここからは鍋の前から離れない。5分ほど鍋底から混ぜながら煮て、水分が減ってきたら残りの砂糖を加える。もったりしてきたら塩を加え火からおろす。

※小豆の新しさによって煮込む時間が異なるので、ときどき様子を見てお好きな固さを調節してください。
私が今回煮た小豆は、新しい豆だからか、30分ほどで軟らかくなりました。

完全に冷めてからジップロックに入れて冷凍しました。
鏡開きがたのしみ~♪←かなり先ですが(笑




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

渋皮煮ものせて スイートポテト

P1070442.jpg

おはようござます。

なぜか、ぱらぱらと雨が降っています。
全国的に晴れの予報なのに、なぜかこの辺りだけ昼から雨に
なってましたが、朝から降ってる・・・
シーツ洗っちゃったけど、乾くかな~?

さて、先日スイートポテトを作ったので、珍しくレシピのせてみました。
秋に一回は食べたいお菓子のひとつですね。

<材料>
さつま芋 皮をむいて400gくらい バター 50g 生クリーム 50g 卵黄 1個
砂糖 50g 栗の渋皮煮 5個 (なくてもOK)

<作り方>
①さつま芋は皮をむいて、しばらく水につける。その後鍋に入れて、芋が被るくらいのお水を入れて軟らかくなるまで煮る。竹串がすっと通るようになったら、お水が残っていれば捨てて粉ふき芋にする。

②①のお芋を鍋の中でつぶし、バター・生クリーム・砂糖・卵黄を加えていきそのつどよく混ぜる。全部混ぜたら再び火にかけ、もったりとした硬さになるまで、混ぜながら火を通す。

③オーブンペーパーを敷き詰めた型に入れて、上に半分に切った渋皮煮をのせ、190度に熱したオーブンで8~10分焼く。

②のあとに裏ごすと、舌触り滑らかなスイートポテトになります。
私は不精なのでそのままです(笑

四角い型に入れなくても、もう少し硬くなるまで火を通して、手でお芋の形に成型しても
可愛いですね。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



ダブルアーモンドクッキー

P1070018.jpg

こんにちは~。

今日は更新が遅くなってしまいました

5週間ぶりの木曜休みで、朝からスーパーと銀行の梯子をいていたら
こんな時間になってしまいました@@

私が買い物で利用するスーパーが、二軒とも木曜に特売をするので
お休みの日はどうしても行きたくなっちゃうんですよね(笑

お天気もいいので、自転車で山盛り買ってきました。

さてさて↑は先日焼いたクッキーです。

アーモンドプードルとスライスが入っているので『ダブル』です(笑

レシピのせておきます。

<材料>
バター 90g  砂糖 75g  薄力粉 160g  アーモンドプードル 25g
アーモンドスライス 20g

<作りかた>
①バターはボウルに入れてしばらく常温に置き軟らかくしておく。
軟らかくなったら、泡だて器でよく混ぜて、砂糖を加える。

②砂糖とバターがよく混ざったら、薄力粉とアーモンドプードルを加えて練らないように混ぜる。
ここにアーモンドスライスも加える。

③ぽろぽろした状態になったらラップの上に出し、手でお好みの形にぎゅっと抑えながら整える。

④冷凍庫で2時間ほど置いたら、5~6mmの厚さにカットし、180度のオーブンで12~15分焼く。


成型するとき、かなりぼろぼろした状態だと思いますが、手でぎゅっと握るように
して、形をととのえてください。

さくっほろっの口どけですよ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪