ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 我が家の夕飯・レシピつき
CATEGORY ≫ 我が家の夕飯・レシピつき

きのこのマリネ

P1080327.jpg

こんばんは。

ちょっと凹むことがあって動揺してます。。。
このそそっかしい性格は、どうにかならないものでしょうか。。。

と、愚痴を書いてしまいました

今日は暖かかったようですね。
職場にいると、本当に外の気温がわからなくて。
明日は家にいるのに寒くなるという@@
家にいるときにぽかぽか陽気だと嬉しいのにな~。

さて、↑はちょっとした副菜で保存も出来るので、
冷蔵庫にあるとおかずが一品足りない!というときも
助かるおかずです。
きのこは何でもOKで、いろんな種類が入る方が美味しいです。
軽くレンジにかけたきのこ類を、オリーブオイル・ポン酢・鶏がらスープの素
にんにく・砂糖少しを合わせた漬け汁に漬け込むだけ。
我が家は少しぴりっとさせたいので、鷹のつめも入れてます。
カロリーを気にせず食べられるのも嬉しい一品です。

そのほかのメニューは↓です。

P1080328.jpg




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

サーモンの味噌マヨチーズ焼き

P1080323.jpg

おはようございます。

今日は仕事はお休み。
仕事がお休みで、いいお天気って久しぶりのような。
さっそく、ダウンコートを洗濯しました^^
春はお天気が変わりやすいから、休みでお天気のときは
ベランダを有効活用しないとね。
昨日から、次女が合宿免許で山形へ出かけているので、
洗濯物が一人分少ないのも嬉しい
一応、2週間の予定ですがしっかり勉強してきて貰わないと!

今日は三女の検査の日です。
年1回になってから初めて。
去年までは半年に1回だったので、初めて1年間検査なしで
過ごしました。
ちょっと不安だけど、元気は人一倍あるのできっと大丈夫。
もう少し経ったら起こして連れて行ってきます。
(MRI検査は絶食なので、大食いの三女には厳しいんです。
なので、行く直前まで寝かしておきます)

さて、↑は少し前の夕飯のメイン。
ちょっと贅沢にお刺身用のサーモンをカットして、お味噌とマヨを
同量で混ぜて、すこしのみりんでのばします。
これをたっぷり塗って、チーズをのせてトースターで7~8分焼けば完成。
今回はサーモンと一緒にアスパラも焼きました。
サーモンのピンクとアスパラの緑が春っぽいな~と勝手に思ってます^^




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ある日の副菜 ごぼうと人参のキムマヨサラダ

P1080304.jpg

昨夜から、時折激しい雨が降っています。
気温は高めなので寒くはないですが、せっかくのお休みに
洗濯物も布団も外に干せないのは残念;;

さて、今日は全体の食卓写真はありませんが、一品
長女に好評だったメニューの紹介をさせてください^^

ごぼうと人参のサラダ、みなさんはどういう味付けで食べますか?
我が家は基本はマヨネーズ。
そこへ気分でごまドレッシングを合わせたり、ツナを入れてコクを出したり。

この日はマヨネーズに刻んだキムチを混ぜてみました。
これがなかなかいいお味♪

マヨ:キムチが3:1くらいの割合でしょうか。
マヨネーズでキムチの辛味がマイルドになるので、お子さんも
食べられると思います。
我が家は甘めのキムチを選ぶので、それもあっていっそう
辛味がマイルドなのかもしれませんが。

動物性たんぱく質が入っていなくても、満足感のある一品になりました。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


豚ヒレ肉のおろしレンジ蒸し

P1080273.jpg

おはようござます♪

久しぶりに朝の更新です。
今日は午後から出勤なのですが、午前中に病院に
行く予定もあり、買い物してきてから夕飯の準備も
ちょこっとしていきたいので、けっこうバタバタな日になりそう~

さて、↑もそんなバタバタな日に作った夕飯の1品です。
大根をおろすのが、ちょこっと大変ですが、あとはレンジに
お任せなので、ほかのおかずを作ってる間に仕込めて便利です。

豚ヒレ肉は450~500gくらいのものを7~8mm厚さにカットします。
塩・胡椒をふったら耐熱容器に並べて入れます。
大根は10cmほどおろして汁ごとお肉を並べた耐熱容器に入れます。
ここへ、めんつゆ50ccほど加えて、800wのレンジで6~7分加熱します。
お肉の色が白っぽく変わっていれば出来上がりです。
すぐには取り出さず、余熱で味を含ませます。
食べる時は、大根おろしも一緒にどうぞ♪

そのほかのメニューは↓です。

P1080272.jpg




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

白菜と豚肉のミルフィーユ蒸し

P1080210.jpg

おはようございます。

今日はどんより曇って今にも雨が降りそうです。。。
寒いです。。。
今朝、三女を早朝に送り出すのは辛かったです~><
この寒い中、体育館にずっといる三女はもっと寒いと思いますが。
風邪ひかないといいけどな。

さて、今日は祝日なのでご家庭やお友達などでクリスマス会を
計画されている方も多いでしょうね。
我が家は前にも書きましたが、見事に子供たちが夜揃う日がないので
特にクリスマス会はないかもしれません。
なんだか、特別な食事を用意するのって面倒に感じてましたが
こうして子供たちが揃わなくなってくると、面倒な仕度も
懐かしく感じるものですね。


さてさて、↑は今が旬の白菜をたっぷり使った1品です。
白菜を一枚ずつばらして、葉と芯が交互になるように置きながら
間に豚薄切り肉を挟んでいます。
これをどーんとフライパンに入れてお酒とだし汁で蒸し煮にしました。
火が通ったらいったん白菜とお肉の塊りを取り出し、残った汁に
生姜のすりおろしたもの・お醤油・塩・胡椒で味を調えて、水溶き片栗粉で
とろみをつけたものを、白菜の上にドバーッとかけたら出来上がりです。

そのほかのメニューは↓です。

P1080213.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪