ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 我が家の夕飯
CATEGORY ≫ 我が家の夕飯


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

性格の違い?2種類の揚げ餃子

P1080704.jpg

おはようございます。

昨日は冷たい雨の一日になりました。
桜もすっかり散ってしまうかと心配になりましたが
今朝愛犬の散歩時に見たら、まだまだ元気いっぱいに
咲き誇っていました。嬉しい♪
今日は買物がてら、近所の桜の見納めをしたいなと思います。

前回の記事で、三女の入学祝のケーキの話をしましたが
今日はその続きで、メインのおかずの話です。
三女には特にお祝いするとは伝えてなかったけど
次女の帰宅が早そうだったので、『餃子包みたかったら
早く帰っておいで』とは伝えていました。

次女はラーメン屋さんでバイトしているため、餃子包むのが
めっちゃ早い!そしてやりたがってくれるので、ありがたい!
私が自分で包むのはすごーく面倒に感じて、めったに食卓に餃子が
登場しなくなりましたが、三女も好きだし、次女がやってくれるならと
この日のメインに決まりました。

そして↑の画像です。

メインで見えているのが次女作。

そして右側に少し見えているのが。。。

P1080703.jpg

三女作です。
なんで同じ材料で、こんなに形が違うんだろう???
でも、三女の餃子、うすべったいので揚げ餃子には最高なんです。
パリッとした部分が次女のものよりたくさんあって(笑
もちろん次女作も美味しくいただきましたよ♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

豚ヒレ肉とスナックえんどうの味噌にんにく炒め

P1080695.jpg

桜も咲き始めて、暖かい日が続いています。
このぶんだとすぐに満開になっちゃうな~。

週末はまだ肌寒くて、桜なんてまだまだと思っていましたが、
桜も暖かくなって咲き始めるのを今か今かと待っていたんでしょうね。

この週末に長女が無事に福岡へ旅立ちました。
一応7月末までの予定ですが、研修期間が終わって実際の
配属先が決まるまでは、自宅に戻ってこられるかはわかりません。

今までもしょっちゅう帰りが遅かったりで、家にいなくても不思議じゃないですが
洗濯物が少ないのが、『あ~、ホントに家に帰ってきてないんだな~』と
感じさせてくれます。
初めての一人暮らしで、また一回り成長してくるんだろうな~。

三女も明日入学式です。
高校に入るにあたって、ようやくスマホを持たせました。
格安スマホなど、さんざん悩んで考えましたが、結局は3大キャリアで契約しました。
ラインが新規で登録できなかったりで、買った途端にバタバタしましたが
昨日無事に登録できてホッとしました。
高校生でライン使えなかったら、そうとう困るだろうからホントに良かったです。

さてさて、夕飯の紹介です。
豚ヒレ肉は、お安い時に買って冷凍しておく我が家の常備肉の一つです。
この日はカツにする時間はなかったので、簡単に炒め物で。
お味噌とすりおろしニンニク、みりんや香り付けのお醤油などで味付けしました。
ご飯にあうおかずです。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

アスパラの豚肉巻き

P1080685.jpg

おはよぷございます。
雨の土曜日、寒いです。
今日は真冬並みの気温とか。
みなさま、暖かくしてお過ごしくださいね。

お休みの今日も予定目白押しです。
内科で先日の検査結果を聞いて、三女の眼科へ行って
そのあといよいよ三女スマホデビューの予定です。
私の中ではまだ持たせることに迷いがありますが、
高校生だし、きっと持ってない子を探す方が難しいくらいですよね。
使い方、間違えないようにしっかり言い聞かせておかなくちゃ。

↑はいつかの夕飯のメイン、太目のアスパラがお安く手に入ったので
豚肉巻き巻きで、安定の美味しさです♪



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ある日の夕飯 作りおきメニューで

P1080671.jpg

おはようございます。

朝起きるのが少し楽になってきたでしょうか。
でも春が近づくと、眠気が強くなるような?
私は冬よりも今くらいの方が、なかなかお布団から
出られません(笑

新しい職場で働くようになって、もうじき1ヶ月です。
まだ緊張感があるので、疲労感はそれほど感じていません。
今月あたり、一気に疲労感がきそうでちょっと怖いですが。
夕飯の作りおきもなんとなくペースがつかめてきました。
時間と気持ちに余裕がある時は、その日の夕飯のおかず以外に
4品ほど作り置いています。
帰宅後、急いで夕飯を作らないと!と焦らなくていいので
ホントに助かってます。

↑もそんな作りおいたものでそろえた仕事の日の夕飯です。
煮込みハンバーグも切り干し大根の甘酢漬けも前日に
作っておきました。
ほうれん草も茹でて置いてあったので、この日は納豆と和えただけ。
お味噌汁を作ればOKだったので、15分もかからずに用意が出来ました。

2日分のおかずを考えるのがちょっと厳しいですが、今日もまた
明日のために夕方から仕込もうと思ってます。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

2017 今年の恵方巻き

P1080661.jpg

もう節分は過ぎてしまいましたが・・・
覚え書きに、我が家の今年の恵方巻きアップさせてください。

具材はシンプルに8品。
マグロ、イカ、サーモン、たらこ、カニカマ、きゅうり、卵焼き、大葉以上です。
写真で見ると色がぐちゃぐちゃで、全部違う具材を巻いてるように見えますが
全部同じものです
今年は7本作りました。

恵方巻きの中にタンパク質がたくさん入ってるので、そのほかのおかずは
シンプルです。

P1080663.jpg


またひとつ行事ご飯が終わってホッとしてます。。。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
