ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 我が家の1品
CATEGORY ≫ 我が家の1品

2012 あけましておめでとうございます

P1020767.jpg

新しい年が始まりました。

曇りの予報だったけど、子供達の部屋の雨戸を開けたら
ちょうど朝日が木々の間から昇ってくるのが見えました

大声で子供を呼んで、思わず『パンパン』と拍手(笑

さて、↑の写真は我が家の今年のおせちです。
去年と作ったものはあまり変わらないけど。。。

今年も家族全員で元気にお正月を迎えることが出来て
幸せだなと思います。


P1020769.jpg

お雑煮とタコのお刺身もプラスして朝ごはんにしました。

毎年、スーパーの初売りに行くけど今年はどうしようかな~。

明日は横浜のデパートへ、福袋の買出しにでかけます






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

今年もお世話になりました&おせち製作中!

P1020761.jpg

今日は大晦日ですね。

全然年末な感じがしないんですけど。。。

明日から新しい年になる感覚もいまだ起きず><


昨日の夕方から作り始めたおせちも現在7品目を製作中です。

なんとか夕方までには終わりそうでよかった~


今年も一年間遊びに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました。

震災や原発、大雨の災害など大変なことの多い一年でしたが
来年は、みんなが幸せを感じられる年になることを
祈って、今年最後のブログの挨拶とさせていただきます。

来年もよろしかったら遊びに来てくださいね。









レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

ルクエでお煮しめ&煮豚

P1000599.jpg

昨日UPした画像の使いまわしですが。。。

今年のおせちは、ルクエで二品作りました。

一品がお煮しめです。
毎年、一つのお鍋に材料をがーっと入れて
作っていたので、ものによっては煮崩れていたり
色移りしたりで、きれいに出来ませんでした。

今年は、ルクエで少しずつ火を通したので
煮崩れもなくきれいに仕上がりました。


P1000592.jpg

まずはこんにゃくとれんこんです。
飾り切りしたこんにゃくと酢水につけたれんこんをルクエにIN。
上からだし汁、お醤油、みりん、お砂糖をかけてレンジ1000wで5分。

P1000593.jpg

一度上下を入れ替えて再び1000wで2分。

粗熱が取れるまで置いておきます。

この置いておく時間が長くかかりました^^;
ルクエが一つしかないのが問題ですね~


P1000594.jpg

同じようにつぎはたけのことごぼうで。

たけのこは水煮を使ったので、若干レンジの加熱時間を控えました。
最初が1000wで4分。上下を返して1分半。

最後に写真を撮り忘れましたが、人参としいたけとぎんなん、絹さやを
同じくルクエでチンして、完成です。


そして次は煮豚です。

P1000595.jpg

煮豚は、かたまり肉に塩こしょうをすり込んで、しばらく置いてから
お醤油とみりん、お酒、お砂糖を上からかけて、1000wで8分。
上下を返してから、3分。

P1000596.jpg

ルクエが一つなので、何度も洗わないといけませんでしたが、
お鍋を洗うよりもこびりつきもなく楽に洗えるので
次回もこうして作ろうかな~って思ってます。

長々お読みいただいて、ありがとうございました。

これから横浜のデパートの初売りに行ってきます

戦利品があったら、明日ご報告しますね~。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

明けましておめでとうございます

P1000597.jpg

みなさま、明けましておめでとうございます

今年は私の住んでいる辺りは、晴れて穏やかな日でした。

昨日の紅白も見終わらないうちから、グーグー寝てしまった私。
(毎年ですけど
テレビより睡眠が欲しいです。。。

早く寝たわりには、今朝7時近くまで寝てしまい、
慌てておせちを詰めました。

盛り付け、もっと上手になりたいな~。
毎年、年の初めに思ってますけど進歩がありません。。。

持って生まれたものだから仕方ないか。。。

今年は手作りしたおせちは7品でした。

煮豚とお煮しめはルクエで作りました。
あとは、なます・松前漬け・厚焼き玉子・田作り・りんご寒です。

P1000600.jpg

P1000599.jpg

これにお雑煮を食べて、お腹いっぱい

午前中から、ちょっと離れた総合スーパーの初売りに
家族で出かけてきました。

買ったものは、お菓子一つと長女のコートだけ。
私もコートが欲しかったんですけどね~
試着するたび、長女と次女から『似合わない!』と言われ断念

『お母さん、若い子の店で見てるからだよ~』
と言うシビアな一言も。。。

いいじゃない!気持ちは20代で。

明日は横浜のデパートの初売りに出かけます。

ルクエで作ったお煮しめと煮豚のレシピ、明日
ご紹介したいと思います。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


昨日〈3/17〉の1品とブロッコリーの花

F1010152.jpg
昨日は、hikaruパパが夕飯無しでよかったので、またまた子供達を実験台に試作してみました。

『野菜だけのおやき』

いつも必ず、薄力粉や卵を入れて作るのですが、昨日はカロリーを抑えるために、野菜だけで作ってみました。
入れたものは、れんこん、じゃがいも、人参、長ネギです。
長ネギ以外をすりおろして、みじん切りの長ネギを加えてフライパンで焼くだけです。

テフロン加工のフライパンで、油も引かずに焼いたので、野菜のカロリーのみです。
子供が喜んで食べないと困るので、ソースをかけてしまいましたが、お塩やお出汁で味をつければ、もっとヘルシーですね。
おまけに、もっちもちの食感で満足度もでした。

なぜ、急にカロリーを気にしだしたかというと、卒業を前に次女が学校から色々な物をお持ち帰りしてきます。その中にあった『健康手帳』
1~6年までの身長、体重、歯の検査の結果などが載っています。
それを何気にみていたら、3年生の時の結果が目に留まりました。
身長→133.2cm
体重→25.1kg

1年生の3女
身長→125.0cm
体重→25.1㎏

これはまずいですよね~、絶対にまずい
身長低いのに、体重一緒ってどういうこと~?
しかも3年生と同じ体重なんて・・・

なので、急遽3女のダイエットに取り組むことにしました。
本人に自覚がないから、いつまで続くかは・・・?

F1010150.jpg
収穫後のブロッコリーをそのままにしておいたら、花が咲きました。
春ですね~



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪