ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食べ物

少し前の作りおきおかず

P1080523.jpg

こんにちは。

また秋晴れから遠ざかっています。
今週、運動会という学校も多いのかな?
我が家の子供たちは、全員春の運動会の学校だったので
秋の運動会は幼稚園以来経験無しです。
今日出来なくても、明日は大丈夫かな?
延期になると、お弁当のおかずも用意が大変なんですよね。
明日は雨じゃなく、運動会が無事に行えますように。

さて、仕事の日のバタバタに備えて先日もいくつか作りおきしていました。
今日はそちらを紹介させてくださいね。

↑はジャーマンポテト。
アスパラがあったので彩りアップと栄養価アップで入れてみました。

P1080521.jpg

P1080522.jpg

三女は喜びませんが、お弁当にもなるような渋めのおかずも。
きんぴらとかぼちゃの煮物です。

P1080524.jpg

最後は自家製みょうがで甘酢漬け。
漬けてしばらく経つと綺麗なピンクになるので、こちらは冷奴にのせたり
きゅうりの酢物にあわせたり、夕飯のおかずとして使いました。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

僭越ながら。。。昨日は誕生日でした

P1080530.jpg

おはようございます。

昨日の真夏のような暑さから一転して、今朝は涼しい風が吹いています。
秋の朝って感じで、これを待ってました~(笑
今日は一日晴れる予報で、きっと気持ちのいい一日になるでしょうね。
今日は久しぶりに友人とステーキランチに行ってきます♪
いっぱい食べて喋るぞ~!

さてさて、昨日は私の〇才の誕生日でした。
マメな長女と母から大好物をそれぞれもらっちゃいました^^

↑は母から。
栗大好きな私のためにモンブランです。
昨日はお腹いっぱいで食べられなかったのが残念。
今日いただきます。

P1080532.jpg

長女からは福岡のお土産で栗のひよこ。
私、ひよこ好きなんですよ~。
皮と中身の餡を別々に食べるのがお気に入り
栗は福岡限定だそう。
大事にいただきます。

P1080529.jpg
自分用のご飯は手はかけません。
でも大好きな栗ご飯は食べたくて、頑張って皮むきました^^

次女と三女はスルーしましたよ。。。
次女なんて、自分の誕生日にあんなに買わせたくせに。。。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

モラタメで当選 小岩井生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0

P1080363.jpg

おはようございます。

GW後半の中日、風が強いですね><
先ほど、部活に出かける長女を、次女の運転で送ってきました
明日は、免許合宿で一緒に免許を取って来たメンバーでドライブに行くそうで。。。
無事に帰ってこられますように(ノ_<)

さて、先日の飲料に引き続いて、再びモラタメさんで当選しました。
↑の『小岩井生乳ヨーグルト クリーミー脂肪0』です。

脂肪分0のヨーグルトってコクがないような気がして買うことが
なかったんですが、こちらは美味しいです!
いつも食べてる無糖のヨーグルトよりも軟らかめなので、容器を
傾けて器に移しやすいです。
そしてお味は、言われなかったら脂肪分0って気付かないくらい
口当たりがクリーミーでコクもあります。
そして、酸味が少ないのがお子さんでも食べやすいと思います。
私も酸味はあまり得意じゃないですが、こちらはほとんど酸味を
感じずにコクだけを感じて食べることができます。
母にもプレゼントして食べてもらおうと思います。



モラタメさんで 明治しまるボトルシリーズ4本セット当選

P1080345.jpg

今日は久しぶりにモニター品の紹介です。

明治さんから、リキャップの乳飲料4本をいただきました。

牛乳パックのように紙パックなのに、キャップがプラでしっかり閉まるので
冷蔵庫に横にしてしまえて便利です^^

まずは子供たちと抹茶ラテをいただいてみました♪

お茶の味がしっかり感じられて、でもミルク感もいっぱいなので、
子供たち一番のお気に入りでした

そのほかもいただくのが楽しみです^^


2016 あけましておめでとうございます

P1080245.jpg

あけましておめでとうございます。
いいお天気で新しい年が明けました。

先ほど家族全員でお節も食べ終えました。
みんなで食べるお節、あと何回あるのかな~?

今年ものんびりペースで更新していくつもりです。
拙いブログですが、昨年まで同様どうぞよろしくお願いいたします。