ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ またまたまた。。。手作りふりかけ2種

またまたまた。。。手作りふりかけ2種

P1020969.jpg

この週末、特に土曜日はとても暖かくって久しぶりに
肩の力がぬけました~^^

日曜日は雲が多くて残念なお天気でしたが、
先週の寒さに比べたら、我慢できる気温でした。

月曜・火曜も雨でも暖かい予報です。
この雨で、猛威をふるっているインフルが
少し下火になるといいですね。


さて、相変わらず手作りふりかけにはまってます(笑

いつも同じ感じの材料ですが、ごまや海苔など
副材料を変えると違った味に感じて、もりもりご飯が進みます。

↑は高菜・白菜の漬物と大根葉・ごま・焼き海苔を炒めたものです。
漬物の水分を飛ばすのに、ちょっと時間がかかりますが
パラリと仕上がったふりかけは日持ちもするので、常備菜にぴったり。


P1020972.jpg

↑は塩鮭三切れをお酒を振って、レンジでチンしたものを
ごまとおかかを入れて炒めたものです。
不精なので炒めながら、骨と皮を取ってます(笑

今回の2品は、素材に味が付いていたので味付けは特に
していません。
味が足りないな~と感じたら、ホンダシやお塩で調節すると
いいと思います。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Trackback

Trackback URL