ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食べ物 ≫ またまたふりかけ3種

またまたふりかけ3種

P1020861.jpg

地味~な画像が昨日から続いていますが(笑

またまたおうちふりかけを三種類作りました。

材料、使いまわしてるので同じものを使っています。

↑はカリカリ梅と白菜の漬物のふりかけ。

どちらも味が付いているので、何も加えず
ひたすら、からからになるまで炒めて出来上がりです。


P1020859.jpg

↑はカリカリ梅とじゃこ、白ごまのふりかけです。
カリカリ梅を実と種に分けるのがちょっと面倒ですが
普通の柔らかい梅干より、ふりかけには向いていると思うので
毎回せっせと指を赤くしながら分けています。

P1020881.jpg

最後は鮭です。
鮭が特売で、一切れ59円だったので3切れ買ってきて
全てふりかけにしました。
事前にお酒をふりかけて、レンジにかけて皮と骨を取りながら
軽くほぐしておきます。
あとは水分がなくなるまで、根気よく炒めます。
ここへ、焼き海苔・青海苔・かつお節を加えてさらに炒め、
鮭の味が薄いようなら、ホンダシを加えて出来上がりです。

前のふりかけ記事でも書きましたが、油は使わずに炒めた方が
日持ちも味変わりもないようです。
テフロン加工のフライパンでひたすら炒める。
コツはそれだけです。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

こんにちは~
編集
今日のふりかけ、どちらも、とっても美味しそう!!!
ご飯がすすむのが間違いないですよ~
明日から、またお弁当作りが再開するので、気合い入れなくてはと思ってます...
今晩も雨か雪の予報が出てますので、hikaruのママさんも、暖かくしてお過ごしくださいね!
2012年01月23日(Mon) 13:49
Re: こんにちは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

息子さんのお弁当、明日からなんですね。
まだまだ寒いですから、お体気をつけてください。

我が家は、今週受験週なので、お弁当明日作れば
ちょっとお休みです^^
2012年01月23日(Mon) 16:49
No title
編集
こんにちは~。
寒いですね(>_<)
学校、2年生が学年閉鎖になってしまいましたよ(>_<)
ウチのムスメはまだ元気ですが、時間の問題・・・?!
気をつけましょう。

ふりかけ、おいしそー!!
ご飯がすすみますね(*´゚艸゚`*)

↓味噌、今年もできあがりましたね~!!
手作り味噌、どんなお味なのかな~。
楽しみですね☆

2012年01月23日(Mon) 17:50
No title
編集
色んな種類のふりかけを作られいるんですね。
ご飯が楽しみで食べ過ぎてしまいそう。
鮭ほぐしはよく作っていましたが、鮭単品でした。
カリカリ梅とじゃこは市販されていますが、美味しいですよね。自分で作った方がもっと美味しいだろうな。
2012年01月23日(Mon) 19:55
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

学級閉鎖はインフルですか~?
東海地方で流行ってるって今朝の新聞にも
載ってましたね><
今年は出足が遅いから、一気に広がりそうで怖いです~@@

ふりかけ、節約のために作ってますが
ただ炒め続けるだけなので、簡単でお奨めです。
2012年01月25日(Wed) 12:03
Re: No title
編集
あんこさん、こんにちは~e-343

ふりかけ、最近手作りにはまってます。
カリカリ梅とじゃこ、市販品ありますよね~^^
毎回買うと高いので、作ったほうが安上がりのような
気がしてます~^^;
2012年01月25日(Wed) 12:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL