ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPデザート・レシピ付き ≫ スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ

P1020891.jpg

昨日、朝からせっせと作ったものは
スフレタイプのチーズケーキでした

最近、混ぜるだけのベイクドタイプか、レアばかり
だったのでスフレタイプは超久しぶり~

チーズの配合が多かったのか、ふくらみがイマイチになっちゃったけど
『チーズ!』の味が濃厚で美味しい~

手順は多くて、ずぼらな私にはちょっと面倒なイメージの
スフレタイプですが、作ってよかった^^

一晩置いたほうがいいので、先ほど切って味見をしましたよ

子供達には今日のおやつで出そうと思います。

レシピ、久しぶりに載せちゃいますね~^^

<材料>
クリームチーズ 250g バター 30g 砂糖 20g 
薄力粉 30g 卵 3個 生クリーム 100cc
ブランデー 大1 グラニュー糖 40g

<作り方>
①ボウルにクリームチーズとバターを入れ、軟らかくなるまで湯せんにかける。軟らかくなったらクリーム状に練る。ここへ砂糖、卵黄、生クリーム、ブランデーを入れてそのつどよく混ぜる。薄力粉も加える。
②別のボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで軽く角が立つまで泡立てる。グラニュー糖を入れてさらにしっかりした角が立つまで泡立てる。
③①のボウルに②のメレンゲを2~3回に分けてさっくりと混ぜる。
④パラフィン紙を敷き込んだ型に③の生地を流しいれ、天板に湯を張って、150度に温めたオーブンで60分焼く。
焦げ目が強すぎるようなら、途中でアルミホイルをかぶせる。
⑤荒熱が取れたら、型からはずし、ラップで密閉して一晩冷蔵庫へ。

P1020883.jpg

杏ジャムを塗ると、もっとつやつやになりますが
私はマットな質感が好きなので(笑


さ~、今日は夜殿に会って来ます!
今日会うと、しばらくいつ会えるか分からないので
ガン見してきますね~






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

美味しそう!
編集
スフレチーズケーキ、とっても美味しそう!!!
昨日、ケーキ食べましたが、また見ていると、食べたくなりますぅ...
幕張、息子が赤ちゃんの頃に住んでました!
今は、もっと都内に近いところですが、車で40分くらいかな?
神奈川からだと、ちと遠いですよね...
hikaruのママさんのこちらのレシピ、お気に入りに登録させて頂きますね♪
落ち着いたら、作らせて頂きま~す☆
食べたいっ!!!
2012年01月19日(Thu) 12:15
No title
編集
こんにちはー☆
あれ?字が大きい(*≧m≦*)

スフレチーズケーキ、断面がすごくおいしそうですねー!
わたし、スフレタイプは作ったことなくて‥
ぎゅっと詰まった感じのケーキが大好きなもので(笑)
でもこれは、チーズ!って感じなんですね(●^o^●)
わたしにぴったり‥笑

殿??だれですか(*^0^*) ?
楽しんできてくださいね♪
2012年01月19日(Thu) 15:26
No title
編集
こんばんは♪
殿、がん見してきましたか~?
こないだから間をあけず、いいな~(*^-^*)
私も福さまに会いたい。。。(*^o^*)
(福くんじゃないよ)

それはおいといて・・・スフレチーズケーキ、めちゃめちゃおいしそー♪
ベイクドしか作ったことないけど、スフレも好き~!!
作り方ありがとうございます~。
今度絶対作りますヽ(〃∀〃)ノ




2012年01月19日(Thu) 20:55
No title
編集
チーズケーキ美味しそう。
一番最初に好きになったケーキなので今でもケーキを頼むときの半分はチーズケーキです。

お好み焼きをおかずとして食べる・・・関西人の食べ方ですね。
2012年01月19日(Thu) 21:07
No title
編集
スフレチーズケーキ大好き!しっとりふんわりおいしそう!
こんな素敵に作れるようになりたいな♪
応援ぽち
2012年01月20日(Fri) 16:11
No title
編集
おはようございます♪
殿近くで見れた~??
しっかりと目に焼き付けたら
しばらく元気でいれそうだね!

スフレチーズケーキ、すんごくおいしそう~
あの、ふんわりシュワッとした食感がいいですよね。
あぁ~~作るの面倒だけど食べたい!!
2012年01月21日(Sat) 09:46
Re: 美味しそう!
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

私はゆかりんさんの食べていたブッフェの
ケーキが食べたい(笑

登録してくださってありがとうございます♪
ベイクドよりちょっと面倒ですが、シュワッとした
食感はやっぱり美味しかったです~^^
2012年01月21日(Sat) 12:14
Re: No title
編集
マチルダさん、こんにちは~e-343

子供達も詰まったほうがいいって言います(笑
スフレタイプ、たまに食べるとやっぱり美味しいですよ~^^

殿の正体は。。。
カテゴリ欄に答えがあるので見てください^^;
2012年01月21日(Sat) 12:16
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

二週間で再び会ってきましたよ~^^
でもまた会いたい。。。

福くん、誰だ~?
殿以外の芸能人、ノーチェックなので(笑

スフレタイプってベイクドよりちょっと工程が
面倒に感じるけど、たまに食べると美味しいから
ぜひ作ってみてください~^^
2012年01月21日(Sat) 12:17
Re: No title
編集
あんこさん、こんにちは~e-343

男性はチーズケーキ好きな方、多いですね^^
お嬢さんが作ってくださるのでは?

そうなんです。
お好み焼き、おかずで食べてみました(笑
2012年01月21日(Sat) 12:19
Re: No title
編集
ほほえみくまさん、こんにちは~e-343

スフレタイプ、久々に作りましたが
なかなか美味しくできました^^

いつもありがとうございます^^
2012年01月21日(Sat) 12:20
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

前から4列目だったから、近かったよ~e-266
おまけにすぐ脇を通ったときなんて、息止まるかと思った。。。
元気もパワーも貰ったけど、また会いたいよ~><

そうそう、スフレタイプは作るのに腰がなかなか
持ち上がらない。。。
けど、作ったら美味しくて幸せだったわ^^
2012年01月21日(Sat) 12:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL