ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP食べ物 ≫ ご飯のお供 ふりかけ二種

ご飯のお供 ふりかけ二種

P1020825.jpg

日差しが弱くて、寒い土曜日ですが
皆様お風邪などひいていないでしょうか。

今日、明日はセンター試験ですね。

いつもなんとなく、雪が降ったりして大変だな~という
感想しか持たなかったのですが、来年は長女も受けるのかと思うと
俄然関心事になりました

こんな寒い時期、体調管理だけだって大変なのに、
その上勉強しなくちゃいけないなんて。
私には絶対無理だな~。

全国の受験生の皆さん、そして受験生を持つ親御さん
体に気をつけてどうか頑張ってください。

みんなが力を出し切って、いい春を迎えられますように。


うちの次女も受験は他人事ではないのですが、
まだ面接日まで日があるので、私はのんびりした気持ちです。
本人はどうか分かりませんが。

もうちょっと近くなったら、私もおろおろしてるかも

さて、今日紹介するのはご飯のお供、ふりかけです。

夕飯ではあまり食べることはないのですが、朝食のおにぎりや
お弁当にふりかけは必需品。

市販のものってちょっとしか入ってなくて
すぐになくなっちゃうので、最近はよく手作りしてます。


↑は、白菜の漬物と鮭を炒めたものです。
漬物は細かく刻んで、鮭は酒を振ってレンジにかけたものを
皮と骨を取り除きながらほぐします。
油を引かないフライパンで、ぱらぱらになるまで
炒めたら完成です。

鮭の塩加減によって顆粒のだしや塩を加えてください。


P1020829.jpg

もう一品は蕪の葉や大根葉でよく作るふりかけです。

このときは瓶詰めの鮭とごまを加えて、とにかく水分がなくなるまで
よく炒めます。

日持ちの点と酸化防止を兼ねて、炒める時食用油は
使いません。
テフロン加工のフライパンで、水分がなくなるまで
根気よく炒めています。

味付けにも水分を含むものは極力使わないようにしています。
塩やほんだし、砂糖やかつお節などでからりと仕上がるように
工夫しています。

今の季節なら、常温で一週間は大丈夫です。
冷蔵庫なら二週間はもちます。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




Comment

こんにちは~
編集
本当、今日は、寒くて嫌になりました...
朝から、買い物に出たのは良いのですが、余りに風が冷たいので、足早に帰宅ですよ~
ふりかけ2種、とっても美味しそう!!!
白菜と鮭の組み合わせ、まだ作った事がないので、作ってみたいで~す!
ふりかけあると、いつもより、ご飯食べちゃいますね...
うちは、一人っ子なので、本当、いつでもマイペース...
来週、修学旅行なのに、今日、やっと準備始めましたよ~
トランクは、火曜日に宅配便で送るみたいですが、こんな寒い時にどうして修学旅行なんでしょうね...
hikaruのママさんも、お風邪、引かれませんようにお気をつけてお過ごしくださ~い!
2012年01月14日(Sat) 15:20
No title
編集
hikaruのママさんこんにちは!

ふりかけは子供には欠かせません!
おかずがあろうとも、絶対御飯にはふりかけかけます(;^-^)

手作りですると体にもいいし、美味しそう♪
母の愛が詰まっていますね♪

息子もセンター試験出かけました(p^-^)
私・・・何も焦らない呑気な母です(;^-^)
2012年01月15日(Sun) 10:34
No title
編集
こんにちは♪

ホントに寒くてイヤになりますね(>_<)
受験生のみなさんは、風邪に気をつけないといけないし、勉強も・・・。
大変ですよね(>_<)

ふりかけ、美味しそうですね~。
いつもごま油で炒めて作ってたけど、日持ちするには油は使わない方がいいんですね!
今度はそうしてみよう(*^-^*)

両方美味しそうだな~。
白いご飯が食べたくなりました(*^-^*)
2012年01月15日(Sun) 12:24
No title
編集
おはようございます♪
寒い日が続いていますね。
私は、とうとうしもやけになってしまいましたぁ。
娘さんたち、今年は大丈夫??

白菜のふりかけは初めて!!
これさえあればご飯いくらでも食べれそうよ~~

今週また、殿に会えるの~~
いいなぁーーー!!
(私は、暮れから引きこもりっぱなし。。。)
2012年01月16日(Mon) 08:43
Re: こんにちは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-328

返事遅くなってごめんなさい。。。

息子さん、修学旅行先は沖縄でしたっけ?
この季節、日本国内だとハワイのように暖かいところは
ないですよね~。
風邪ひかないで、出発日を迎えられるようお祈りしてます^^
2012年01月16日(Mon) 16:04
Re: No title
編集
マルクさん、こんにちは~e-343

息子さん、センター受験されたんですね!
お疲れ様でした。
いろいろトラブルが多かったみたいですが、
息子さんは大丈夫でしたか?

私も来年、焦らない母でいたいです(笑
2012年01月16日(Mon) 16:06
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

毎日ホントに寒いですね><
去年もこんなに寒かったっけ?
年々、寒さが身に染みます~@@

油を使わないほうが、味の変化がないように感じます。
我が家は一週間も保存することはないので、使っても
いいんですけどね^^;
2012年01月16日(Mon) 16:08
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

次女のしもやけすごいですよ!
毎年、防ぎようがないみたい><
今年はビタミンE錠も飲ませてたんですけどね~。。。

今週も会いに行きますe-266
っていうか、千穐楽外れちゃって、木曜が
私の千穐楽;;
でもパワーいっぱい貰ってきます!

ママさんは息子さん達とお食事してるから
引きこもりじゃないわ~
2012年01月16日(Mon) 16:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL