ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯 ≫ 2011 クリスマスメニューの続きを。。。

2011 クリスマスメニューの続きを。。。

P1020714.jpg P1020709.jpg

昨日の続きです。

全体写真とライトアップした(?)ツリーの写真です。

P1020712.jpg

メインは、ドラムステーキとアボガドグラタン、ボイルドブロッコリー添えです。

ドラムステーキは、普通のハンバーグに牛肉を
巻きつけて煮込んだものです。
普通の煮込みハンバーグよりも、豪華な感じがします(笑

アボガドグラタンは、アボガドの中身をくりぬいて
アボガドの中身、ゆでたじゃが芋と明太子、マヨネーズを
混ぜ合わせてアボガドの型に戻し、チーズをのせて
焼いたものです。
このアボガドの型、どなたかのブログか本で拝見してから
やってみたかったものです。
味付けは自己流です。

P1020713.jpg

そして、軽くつまめるものとして作ったブルスケッタ。
バゲットは市販品です。

上にのせたものは、ミニトマトの皮と種を取り除いたものと
玉ねぎのみじん切り、すりおろしたニンニクとバジルの葉を
オリーブオイルとレモン汁・マジックソルトで味を付けて、
バターを塗って焼いたバゲットにのせただけです。

そして、一番時間のかかったケーキは。。。

P1020717.jpg

画像が大きいと、デコレーションのセンスのなさが
目立ちますが

頑張って土台のタルトからクリームまで手作りした
モンブランタルトです。


どうしても、自分で作った栗の渋皮煮を使いたくて
いつもは子供達に何が食べたいか希望を聞くけれど
今年は,子供達の意見を聞かずに、私の希望でこうなりました

綺麗に切れていませんが、断面はこんな感じです。

P1020718.jpg

タルト台にアーモンドクリーム、シフォンケーキを生クリームで
和えたもの、その上にマロンクリームを絞りました。

長女が買ってきてくれたマロンペーストを
大事に使わせてもらい、とっても美味しくできました


何日も前から、何を食べよう・何を作ろうと
頭を悩ませていたクリスマスの食事も、あっという間に
終わってしまいました~

今日から三連チャンで仕事なので、ツリーも昨日のうちに
片付けてしまい、一気に年末に突入です。。。

大掃除、結局大してしていない。。。


長々と我が家のクリスマスの食卓にお付き合い
いただいて、ありがとうございました。

次はおせちですね~







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

こんにちは~
編集
hikaruのママさん、とっても素敵なお料理&ケーキで、どれも美味しそう!!!
ママの愛情たっぷりのお料理って感じで、素晴らしいですよ~
お子様達も、大喜びされた事と思いま~す!
ドラムステーキ、かなり興味ありますぅ...
息子とパパも喜びそう~
いつも温かいお言葉掛けて頂き、とっても感謝しております!!!
お仕事、ラストスパートかけて、頑張ってくださ~い!
2011年12月26日(Mon) 14:08
No title
編集
めっちゃ美味しそうね~~~(≧▽≦)
センスもバージョンアップしてるよ^^

あ~それに比べて、我が家のクリスマスはショボかったわ(^^;;)

おせちも楽しみにしているね^^

では、良いお年を~(^^)/”””
2011年12月26日(Mon) 15:24
No title
編集
こんばんは☆
素敵なディナーですね!
お子さんたちも喜ばれたでしょうね^^
休みの日に重なって、朝昼晩と、ごはんも考えなきゃだし、忙しいクリスマスでしたね(笑)
2011年12月26日(Mon) 22:00
No title
編集
遅くなったけど、メリークリスマス☆

クリスマスのお料理、めちゃくちゃおいしそー!!
豪華ですね~o(^-^)o
お嬢さんたちも喜ばれたでしょうね☆
モンブランタルト、作るの大変そうだけど、やっぱりおいしそう(*^-^*)

ママさん、次はおせちですね♪
楽しみです(*^-^*)
我が家はおせちは主人実家でたらふく頂くので、作りません~。

PS.なぜか文字が大きく打たれているようなんだけど、直し方がわからないのでそのままです(´・д・`)ゞゴメンネ

2011年12月27日(Tue) 09:30
Re: こんにちは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

返事遅くなってすみません。。。

ありがとうございます^^
何日も前から頭悩ませた甲斐があって
みんな喜んで食べてくれました~^^
イベントのときしか、手をかけたお料理しないので
たまには頑張らないと。。。ですね(笑

もう出発されたのかな~?
ぜひ暖かいハワイ、満喫してきてくださいね☆
2011年12月28日(Wed) 16:00
Re: No title
編集
さゆみんさん、こんにちは~e-343

返事遅くなってごめんなさい。。。

ありがとう^^
センスのなさは、量でごまかした感じよ^^;
次はおせちだね~。。。
これは今年と代わり映えしないと思うわ><

さゆみんさんはまだお仕事あるんだよね。
体に気をつけて頑張ってね。
2011年12月28日(Wed) 16:02
Re: No title
編集
まりもさん、こんにちは~e-343

返事遅くなってごめんなさい。。。

ありがとうございます^^
みんな喜んで食べてくれたので、頑張った甲斐がありました☆
これから冬休み終わるまで、毎日三食作るのかと思うと
憂鬱です><
2011年12月28日(Wed) 16:03
Re: No title
編集
kyonhapyさん、こんにちは~e-343

返事遅くなってごめんなさい。。。

頑張った甲斐があって、みんな喜んでくれました~^^
努力が報われてよかったです(笑

ママさんのお料理も美味しそうでしたよ。
おせちはご実家なんですね。
私は30日あたりから準備始めます~@@
2011年12月28日(Wed) 16:05
No title
編集
ひかままちゃん、お仕事お疲れ様でした~
年末年始はゆっくりできるのかな?

クリスマス、豪華だったね~!!
ケーキ、売り物みたい><
おいしそう~!
2011年12月29日(Thu) 21:50
Re: No title
編集
ちるちるさん、こんにちは~e-343

おかえりなさい~、PC直ってよかったですね^^

クリスマス、頑張りました~(笑
ちるちるさんのも見たいな~。
2011年12月30日(Fri) 10:04
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年12月30日(Fri) 21:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL