ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 鯖のピリ辛おろし煮(いつかの夕飯)

鯖のピリ辛おろし煮(いつかの夕飯)

P1020656.jpg


すっかり風邪を引いてしまいました。。。

週末の長女のバスケの試合で、冷えたのがよくなかったのか
鼻かぜを引いてしまいました><

私の風邪は、喉に来ることが圧倒的に多いので
たまに鼻に来ると苦しい。。。

仕事先ではマスクの下にしっかりティッシュをいれて
水っ洟に対応

今週はクリスマスもあるし、栄養のあるもの食べて
早く治さないと!


さて↑は鯖をコチュジャンと大根おろしで
煮たものです。
鯖を煮るというと、我が家では味噌煮ばかりでしたが
たまには違った食べ方をしてみたくてちょこっと
ピリ辛なおろし煮にしてみました。

お酒・お醤油・砂糖の入った煮汁を煮立てたところへ
食べやすい大きさに切って熱湯をまわしかけた鯖をいれて
落し蓋をして5分煮ます。
鯖に火が通ったら、ほんのちょっとのコチュジャンと大根おろしを入れて
最後にみりんを入れてひと煮立ちしたら完成です。

お好みでコチュジャンをもっと増やしてもいいかな~と思います。

そのほかのメニューは↓です。

P1020652.jpg

鯖のピリ辛おろし煮、中華くらげと水菜・サラダ大根の和え物、さつま芋とかぼちゃ・パインのサラダ、白いご飯、お味噌汁でした。


最後におまけで。。。

P1020657.jpg

ご飯のお供のふりかけ。

こちらは蕪の葉・青海苔・焼き海苔・じゃこ・ごま・きり昆布で作りました。







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Trackback

Trackback URL