ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート・レシピ付き ≫ モラタメさんのモニター品で ふんわりオレンジロールケーキ

モラタメさんのモニター品で ふんわりオレンジロールケーキ

P1020638.jpg

予約投稿です。

先日当選したモラタメさんのモニター品で
ロールケーキを作りました。


使用したのは↓です。

P1020635.jpg

シフォンケーキの粉ですが、ふんわりしたロールケーキが
食べたかったので、アレンジしました。

<材料>
米粉のシフォンケーキミックス 1袋  卵 4個  オレンジ 1個(果汁80cc)
サラダ油 40cc  砂糖 30g

<作り方>
①卵は卵黄と卵白に分ける。オレンジは果汁を絞っておく。
②ボウルに卵黄、オレンジ果汁、サラダ油を入れて泡だて器で混ぜ、シフォンケーキミックスも入れて城っぽくなるまで混ぜる。
③罰のボウルに卵白を入れて角が立つまで泡立てる。泡だったら砂糖を加え、さらにしっかりとしたメレンゲを作る。
④②のボウルに③のメレンゲを三回に分けて加えさっくりと混ぜる。
⑤天板にオーブンシートを敷き、④の生地を流しいれる。170度に温めたオーブンで13~15分焼く。

中身はお好きなクリームを詰めてくださいね。
私は、生地のオレンジの香りを楽しみたくて、クリームは
お砂糖のみ加えた生クリームにしました。

これ、すんごく生地がふわっふわに出来ます。

この写真も本当は立てて撮るつもりだったんですが、
軟らかすぎて、立っていられないの~

P1020640.jpg

このミックス粉、かなりお奨めですよ~。
とっても美味しかったです~





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Trackback

Trackback URL