ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯 ≫ 豆腐ハンバーグ(いつかの夕飯)

豆腐ハンバーグ(いつかの夕飯)

P1020072.jpg

台風以来、久しぶりに雨ですね。
この季節の雨は、一雨ごとに冬に近づくようで
なんだか淋しく感じます。。。

今日は、平日で唯一のお休みなので、いつものごとく
用事が盛りだくさん
まずは、免許証の書き換えに出かけます。

最寄の警察署で書き換えるため、昨日仕事の帰りに
スピード写真で、免許用の写真を撮ったのですが
自分で撮っても指名手配みたいな顔になっちゃう。。。
試験場で撮って貰ったときもそうだったんですよね~。

一度だけ取り直しが出来たので、変なところを修正して(?)
再チャレンジしたけどやっぱり変

5年間使うのにな~。

まあ、あまり人に見せる機会もないのでいいんですけど><


さて、今日ご紹介するのは、豆腐ハンバーグです。

本当はひき肉のみで作りたかったけど、実際に捏ね始めたら
500gじゃなんか少なく感じてしまって。

急遽、冷蔵庫にあった木綿豆腐を水切りして加えました。

そのおかげで、いつもより大き目のハンバーグになって
みんな大喜び


そのほかのメニューは↓です。

P1020076.jpg

豆腐ハンバーグ、ラタトイユ、里芋のおかか煮、漬物(母からです)、きのこと昆布の混ぜご飯、お味噌汁でした。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

編集
おはようございます♪
免許の写真って、前回と比べるとかなり人相が変わっているので、更新のたびにガックリ。。。
年さらに感じちゃいます^^;

豆腐ハンバーグ、大すきでーす。
最近は、お肉100%より、ふんわりしていうので好きかも~!!
今日も、ママさんらしいほっこりおかずやご飯で癒されました~~♪
テンプレートが赤でこちらは、元気が出そうです^^v
2011年10月05日(Wed) 10:03
編集
こんにちは~
私も、免許書き換えの度に、ため息ばかり出ますよ~
表情が硬いというか...
証明写真だから、笑えないのもありますしね...
パスポート写真を書き変えで、去年、更新しましたが、写真屋さんで撮って貰ったので、何とか、上手く修正されてる?
10年間使用するので、やはり、少しでも、しわが目立たない方が良いかなあと思って~ハハハ...
豆腐ハンバーグ、大好きですよ~
ベジバーグ的なものが好みなので、肉はかなり少な目で作ってますぅ...
ヘルシーで良いですよ~
今日は、本当、寒いです...
hikaruのママさんも、温かくして、お過ごしくださいね~☆
いつもいつも応援、ありがとうございます。ポチポチ☆
2011年10月05日(Wed) 15:51
編集
こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

お豆腐のハンバーグ、
ヘルシーだしおいしいよね~!!
大好き♪
ひかママちゃんの作ったハンバーグ
ころっとキレイな丸でかわいいね~^^

わたしも昨年更新に行ったときは
駅前のボックスのスピード写真を
使いました~

・・・やっぱり変な顔だけど、
車に乗らないわたしには
もっと出番の少ない免許なのでしたw
2011年10月05日(Wed) 20:49
編集
うちは、家で作るハンバーグは豆腐かおから入りが受けます。ふわふわで柔らかいのがいいそうです。

ラタトィユ、今年はあまり食べなかった。2回ぐらいしか作っていないかも。

免許写真は本当にきれいに撮れませんね。何故だろう?
2011年10月05日(Wed) 20:51
Re: タイトルなし
編集
プクリンママさんかな~?
こんばんは~e-343

最近お名前でないのは、どうしてかな~?

免許、まだ出来上がってこないのですが
あの写真じゃまた指名手配だわ。。。(笑
2011年10月06日(Thu) 18:13
Re: タイトルなし
編集
ゆかりんさん、こんばんは~e-343

写真屋さんなら、綺麗に撮れてるんじゃないですか。
私は、スピード写真で撮ったのでひどいものでした@@

昨日は本当に寒かったですよね。
今日の日差し、嬉しくなっちゃいました。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
2011年10月06日(Thu) 18:16
Re: タイトルなし
編集
ちるちるさん、こんばんは~e-343

スピード写真ってどうしてあんなに変な顔に
なっちゃうのかしら(笑
きれに撮れるコツとかあったら教えて欲しいですよね。
車に乗っても、あんまり人に見せることないからいいんですけど(笑
2011年10月06日(Thu) 18:18
Re: タイトルなし
編集
あんこさん、こんばんは~e-343

男性でも免許の写真ってうまく撮れないものですか?
女性より自然な感じに写ってるイメージが
あったんですけど。
これで5年間過ごすのかと思うと憂鬱です。。。
2011年10月06日(Thu) 18:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL