ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ かじきの辛味噌焼き(いつかの夕飯)

かじきの辛味噌焼き(いつかの夕飯)

P1020037.jpg

やっと長かった今週の仕事が終わりました~@@

なんだか本当に今週は長くて。
年を重ねると、月日の経つのはあっという間なのに
大変な週は、あっという間には過ぎてくれませんでした~

来週も四日間仕事ですが、今週より楽なので
頑張ります


さて、モニター品のサムジャンを使って
またまたお魚メニューの紹介です。

前回はさわらでした→前回の記事

今回はさわらよりも、もうちょっと淡白なかじきを
使いました。
コクが出るように、味噌メインで味付けました。


<材料>
かじき 5切れ  
味噌 大3  みりん 大2  お酒 大2  お砂糖 小1
サムジャン 大1(サムジャン以外の調味料は合わせておく)

<作り方>
①かじきはキッチンペーパーで水分をふき取り、合わせ調味料に
30分以上漬ける。
②フライパンにキッチンペーパーを敷いて、その上にカジキを並べて中火で焼く。
(このとき、たくさん合わせ調味料が付いていると焦げやすいので
なるべくとって焼くようにしてください。調味料はあとで使います。)
③表面が白くなってきたら、カジキをひっくり返して火を弱火にし蓋をして
中まで火を通す。
④火が通ったら、残った合わせ調味料とサムジャンを入れてかじきに満遍なく
行き渡らせる。
⑤皿に盛り付け、フライパンに残った調味料をかけていただく。


そのほかのメニューは↓です。

P1020034.jpg

かじきの辛味噌焼き、ジャーマンポテト、もやしとピーマンのそぼろ炒め、茗荷の漬物(母からの差し入)、白いご飯、おみそしるでした。




韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



Comment

編集
トップが変わりましたね。
明るい色で秋冬モードでしょうか。

かじきの辛みそ、ご飯が進みそうです。
葉物野菜が高いのでもやしやじゃがいもなどで野菜を補給ですね。
2011年10月01日(Sat) 18:43
編集
こんばんは!
テンプレ変わりましたね~♪
かわいい~(●^o^●)
私も秋バージョンにしよーかなー。

かじきの辛味噌焼き、美味しそうですね☆
淡白なカジキに、辛味噌があいそう!
2011年10月01日(Sat) 19:01
こんばんは~
編集
カジキの辛味噌焼き、とっても美味しそう!!!
カジキは、小骨がないから、息子も喜んで食べてくれるので、良く買いますよ~
こういう辛い味付け、良いですよねぇ...
とっても食べたくなりました~
パン、初めての天然酵母なので、かなり不安の方が多いですよ~
でも、挫けずに頑張るつもりですが...ハハハ~
いつも応援、ありがとうございます。ポチポチ☆
2011年10月01日(Sat) 19:21
編集
ひかママちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

お疲れさま~!!
あっ、テンプレートが変わってる♪
かわいいね~~~~~~!!

かじきの辛味噌焼き、
白いご飯に合いそうだ~
おいしそうだよ~(´ψψ`)

明日はのんびり過ごしてね☆
2011年10月01日(Sat) 20:18
編集
おはようございます♪
一週間お疲れ様でした~^^v
お味噌でピリ辛味、ご飯が進みそう~
お野菜もたっぷりで理想的な食卓です!!
私も、茗荷の梅酢漬けですが作りました。
お母さまが作られたのと似てるかな?
2011年10月02日(Sun) 08:16
編集
こんにちは!

昨日何故だか、このサムジャンを貰いました。
知ってる?て聞かれて。。。思わずhikaruのママ
思い出しました(^-^)

かじきの味噌焼きすごい食べたいわ(^0^)
2011年10月02日(Sun) 12:00
Re: タイトルなし
編集
あんこさん、こんにちは~e-343

テンプレ、スイカになってたのに
昨日気づいたんです。。。><
もう秋なのにと、慌てて変えました~^^;

本当にお野菜が高くて困ってます;;
安いものを探して凌ぐしかないですね~
2011年10月02日(Sun) 12:03
Re: タイトルなし
編集
kyonhappyさんかな~?こんにちは~e-343

テンプレ、夏のままだったのに
ようやく気づきました。。。^^;

辛味噌といっても、甘みが強いので
子供でも大丈夫なお味です^^
2011年10月02日(Sun) 12:05
Re: こんばんは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

長女と次女は、お魚得意じゃないので
味付けと食べやすさで何とか喜ぶように
工夫しました~^^;

天然酵母、楽しみにしていますね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2011年10月02日(Sun) 12:07
Re: タイトルなし
編集
ちるちるさん、こんにちは~e-343

テンプレ、すっかり変更するのを
忘れてました^^;
10月なのにスイカって。。。e-449

今日はのんびり。。。のはずが、やっぱり
ばたばたしてます~@@
2011年10月02日(Sun) 12:08
Re: タイトルなし
編集
プクリンママさんかな~?こんにちは~e-343

茗荷、梅酢漬けありました!
お揃いですね。美味しく食べちゃいました^^

お野菜、高いからちょっとずつ使ってます@@
早く安定したお値段になって欲しい~><
2011年10月02日(Sun) 12:10
Re: タイトルなし
編集
マルクさん、こんにちは~e-343

わ~、プレゼント!
いいですね~^^
私、食べ物貰うとかなりテンション上がります↑(笑

マルクさんのサムジャンメニュー、楽しみです☆
2011年10月02日(Sun) 12:11
編集
こんにちは(*^0^*)
テンプレートが変わってるー♪
かわいい!
なんだか模様替えとかって楽しいのと一緒ですよね!

カジキの辛味噌焼き、おいしそうw(*゚o゚*)w
お魚の味噌焼きって給食のときから大好きです♪
サムジャンて使ったことないけど、hikaruのママさんみたいに
いろいろアイデアを考えられたらいいですね❤

わー…駐車いたいんだぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
わたしは行ったことないです!!
2011年10月03日(Mon) 13:11
Re: タイトルなし
編集
マチルダさん、こんばんは~e-343

テンプレ、10月だというのにスイカだったので><
慌てて変更しちゃいました^^;

サムジャン、私も今回のモニターで
初めて名前を知りました。
お料理のモニターって大変だけど
未知の発見もあって楽しいですよね☆
2011年10月04日(Tue) 20:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL