ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯 ≫ 秋はやっぱり栗ご飯!いえいえ芋ご飯です

秋はやっぱり栗ご飯!いえいえ芋ご飯です

P1010993.jpg

今週唯一のお休みが今日でした!

でも、そんな日は予定が一杯。

今日は3つの用事が重なったので、今二つ目まで
片付けたところです。
最後は、長女と次女を連れて子宮頸がんワクチンを
打ちに行くことです。

今月中に一回目を始めないと有料になってしまう長女。

すっとやりたくないと言っていたので、てっきりやらないもの
と思っていたら『やっぱりやる!』

慌てて予約に行きましたよ~
そして今日が第一回目です。

どうせなら一緒にと次女の分も予約しました。
二人で受ければ次も忘れないだろうし。


さて、なので今日はさくっと早めに更新します。

秋といえば栗!なんですが、お高くてなかなか買えません。
そんな時、我が家の子供達はさつま芋でも十分喜ぶんです。
なんて経済的な子供でしょう(笑

皮をむいて、炊飯器に入れるだけなので栗よりお手軽ですし。

炊くときにちょっとお塩とお酒を入れてます。


そのほかのメニューは↓です。

P1010996.jpg

色々野菜のグラタン、キャベツとりんごのサラダ、ひじきと大豆の煮物、ザーサイ(母の手作り)さつま芋ご飯、お味噌汁でした。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

こんばんは~
編集
うわぁ~、秋を感じる食卓ですね♪
お芋、大好きなので、こちらのお芋ご飯も、とっても食べたいで~す!
美味しそう~
私も、そうそう、お芋のケーキ焼いてみました~
ただ、混ぜて焼くだけの簡単なものですが...ハハハ~
娘さん、やはり、ワクチンはやられた方が宜しいかと...
私の時代には、こういうのがなくてきましたが、予防できるものは予防したいですしね...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年09月28日(Wed) 20:36
編集
こんばんは!

秋の季節到来・・て感じですね♪
まさに、食卓が綺麗!

サツマイモご飯昔母がよくしていたな・・
また食べたくなります・・・。
いろいろグラタンもとても中身気になります・・・

愛のある食卓ですね~(^0^)
2011年09月28日(Wed) 21:00
編集
おはようございます♪
ワクチン接種、大事ですよね~
ママさんは、受けなかったの??

お芋も、美味しい時期になりましたね~!
お野菜のグラタンもリンゴのサラダも美味しそう~!
お母さま、お漬物お上手ですね。
手作りザーサイ食べてみたいな~
2011年09月29日(Thu) 10:09
編集
こんにちは♪

子宮頸がんワクチン、ウチのムスメも受けておいた方がいいのかな~。
何歳頃から受けれるのか調べてみよっと!
受けれるものは受けておいた方が安心ですよね。

お芋ごはん、美味しそう(●^o^●)
お芋の甘みと、ちょっと塩気があるのが美味しいんですよね♪
秋って感じですね♪
2011年09月29日(Thu) 13:02
Re: こんばんは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

ワクチン、まだ接種が開始されてから
日が浅いので、副作用とか悪いうわさばかり
聞いてしまって、なかなか踏み切れなかったんです。
最終的には、娘が打つと決めたので、母は
それに従いました。。。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
2011年09月29日(Thu) 15:19
Re: タイトルなし
編集
マルクさん、こんにちは~e-343

我が家はさつま芋好きの女子が多いので
秋じゃなくてもさつま芋ご飯登場します~(笑

グラタンの中身は、パプリカ(赤・黄)・じゃが芋・ブロッコリー
・玉ねぎ・エリンギでした~^^
2011年09月29日(Thu) 15:21
Re: タイトルなし
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

子宮頸がん予防ワクチンは、若い女の子が
接種するものなので、私は年齢的にちょっと無理かな^^;

子供が受けると決めたものですが、筋肉注射だったので
やっぱり痛みが強かったようです><
2011年09月29日(Thu) 15:23
Re: タイトルなし
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

接種開始年齢は、9歳~でしたよ^^
でも、筋肉注射で痛みを伴うので
もうちょっと大きくなって我慢強くなってから
接種のほうがいいかもしれません。
我が家も三女は、中学生になったら考えようと
思ってます。
2011年09月29日(Thu) 15:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL