ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP昼食 ≫ 台風接近中のランチ

台風接近中のランチ

皆様、昨日の台風大丈夫だったでしょうか?

夕方になるにつれて風雨が強まって、上陸した
台風の怖さをまじまじと感じました。

台風が近づいているというのに、友人と会いたくて
無謀にもランチに出かけた私です

家を出るときには、雨も降っていなくて風も
ほとんど感じないくらい。

『このまままた逸れてどこか行っちゃうんじゃない?』
なんて、内心考えたりしました。

でも、台風は着実に近づいていたんですよね。

友人と会って、お喋りを始めた頃に一通のメールが入りました。

『本日9:25に大雨・暴風・洪水・波浪警報が発表されました。
〇〇中学では、1校時終了後生徒を下校させることとし10:00に下校させました。
これから雨・風ともさらに激しくなると予想されるので、外出はさせず
自宅学習をさせるよう各ご家庭でご指導ください。』

あら~、暴風警報出ちゃったんだ~。
でも、次女にはお弁当持たせたし、自分で食べて家にいるだろうから
まあいいか。

そして、再びお喋りを再開したら、またまたメールが。

『台風接近に伴い、13:30より色別集団下校を行います。』

今度は小学校からだ~。

あっ、13時半ってことは給食食べて来るんだ~。
だったら、早めにランチしちゃおう。
ここまで来て、食べないで帰るなんて絶対嫌だし。

あくまでランチにこだわった食い意地の張った私
ランチ中に、今度は友人にメールが。
お子さんからで、もう学校から帰宅したらしい。

やっぱり学校、最初から休校にすればよかったんだよね~。

なんて、まだ危機感もなくひたすら食べまくったランチは↓です。






↑は主食のみですね^^;
でも、ここのお店パスタが美味しいんだな~。
写真にはないけど、山盛りサラダも食べました。
レタス、高いからここで食べなくちゃ(←せこい)

そして、メイン(?)のデザート。




秋だから、栗やお芋のケーキがたくさん。
あ~、幸せ
甘いものって、ホントに幸せ気分にさせてくれます。

のんきに食べていたら、今度は次女からメールが。

『雨もすごいけど、風がすごいよ。
今、外に出たら一瞬でびしょ濡れだよ~@@』

↑のメールが絵文字たっぷりで届きました。

あら~、そんなにすごいなら電車止まったら困るから
そろそろ帰ろうか。。。

そして友人と別れ、ホームに上がって初めてそのすごさを
体感しました。
ホームの真ん中にいても雨にぬれるし、ホームの屋根に
あたる雨の音がすごくて

電車はまだ普通のダイヤで動いていましたが、
後ちょっと遅かったら、私も帰宅できたか微妙です。

家に帰ったら、長女も二時間で下校になったらしく
家にいました。
三女の帰宅予定時間なのに、まだ帰ってなかったので
途中まで迎えに行きました。

雨と風がすごくて。
このときに傘壊れました

夕方から時々停電して、3/11を思い出してしまいました。

自然の猛威、まざまざと体感した一日でした。

でも、ランチはまた行きたいです(←懲りないやつ?)
だってせっかく会ったのに、あんまり話出来なかったから。

また来月会おうね。
スポンサーサイト
昼食 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL