ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 韓国食材モニター品で さんまの蒲焼(いつかの夕飯)

韓国食材モニター品で さんまの蒲焼(いつかの夕飯)

P1010947.jpg

台風が接近していますね。

皆様、どうかお気をつけて。

我が家の子供達、全員学校へ行きました。
暴雨警報が出ないと、お休みにならないんです~。

休めるかと期待して起きてきた子供達ですが
みんな残念がって学校へ向かいました^^;

母もこれからランチの予定。
もし途中で、『引き取ってメール』が来たら
どうしましょうね(笑


さて、今回はレシピブログさんの韓国食材のモニターに
当選したので、そちらを使ったメニューの紹介です。

今回のモニター品、4品も当たるんです。
すごい、太っ腹ですよね~^^

今回の料理で使用したのは↓です。

P1010927.jpg

コチュジャンです。
辛味の中に甘みもあって、とっても使いやすい調味料です。
このコチュジャンと、旬のさんまを使って蒲焼を作りました。

<材料>
さんま 5尾  薄力粉 適量  キャベツ 4枚
お醤油 大2  酒 大2  みりん 大2  砂糖 小1  コチュジャン 小2

<作り方>
①さんまは頭と内臓を取り除いてから水で洗って手で開き、中骨を取る。キッチンペーパーで水分をふき取り1尾を3つに切る。
②キャベツは千切りにする。調味料は全て合わせておく。
③水分をふき取ったさんまに薄力粉をまぶし、熱したフライパンに薄くサラダ油(分量外)をひいて中火で皮面から焼く。
④表面が白っぽくなってきたら、ひっくり返して反対側もこんがり焼く。
⑤焼いていると脂がたくさん出てくるので、キッチンペーパーでマメにふき取る。
⑤両面がいい色に焼けたら、あわせておいた調味料を入れて火を弱め、煮絡めるように汁気を飛ばす。
⑥お皿にキャベツを敷いて、その上に焼いたさんまを汁ごとのせる。

かりっとした食感がピリッとしたコチュジャンととてもよく合います。


そのほかのメニューは↓です。

P1010951.jpg

さんまの蒲焼、かぼちゃの煮物、ゴーヤと切り昆布の甘辛和え、白いご飯、お味噌汁でした。



韓国食材の料理レシピ
韓国食材の料理レシピ



Comment

編集
こんにちは♪
台風怖いですね~。
小学校は給食ありの4時間授業になりました。
給食ありでよかった(^_^;)

本格的なコチュジャンですね~。
当選おめでとうございます☆
さんまのかば焼き、おいしそー!!
ピリっとしてて合いそうですね(*^_^*)

↓の居酒屋さん、行ってみたいな~。
サムギョプサル大好き☆
2011年09月21日(Wed) 11:20
編集
こんにちは(●^o^●)
無事にランチにいけましたか?
子供たちも、うきうきで朝起きてきて、学校がお休みじゃないって
分かったらかなりショックですよね…。
わたしも昨日は、もしかしたら途中でお仕事帰れるんじゃないかと
ひそかにわくわくしてました(*≧m≦*)
結局そんなお声はかからずに17時までいましたけど(笑)
さんまのかば焼き、めっちゃおいしそうですね!
コチュジャンいいなー❤
これ、ごはんのおかずに最適だーー(*≧m≦*)
お茶うけにも食べたい~!
2011年09月21日(Wed) 15:48
こんばんは~
編集
夕方から、雨と風が強いです...
今日の午後からのイベント、キャンセルしましたよ~
電車も夕方前からストップしたみたいですし、行かなくて良かったですよ~
家に帰れなかったかも?
息子の高校も、朝の時点で電車が動いてたので、登校しましたが、2時間授業で帰宅しました!
秋刀魚の蒲焼、ピリッとした感じが、食欲そそりますよ~
美味しそう!!!
いつもより、ご飯がたくさん食べれますねぇ...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年09月21日(Wed) 21:04
編集
おはようございます♪
ランチいけましたか??
停電もあったようですが大丈夫だったでしょうか?
旬のさんまでピリ辛コチュジャンのかば焼き、
ご飯進む事間違いなしですね!!
今朝ごはん中、かば焼き見ながらご飯食べれそうです(笑)
2011年09月22日(Thu) 08:23
Re: タイトルなし
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

本格的な韓国料理って食べたことないんですけど
雰囲気は居酒屋さんでも十分味わえました~^^
お肉も美味しかったです☆
2011年09月22日(Thu) 11:16
Re: タイトルなし
編集
マチルダさん、こんにちは~e-343

無謀にも出かけてしまいました^^;
もうちょっと帰宅が遅かったら、電車
止まってたと思います~><

コチュジャン、大好きなので嬉しい当選でした☆
2011年09月22日(Thu) 11:18
Re: こんばんは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

あらっ、キャンセルしちゃったんですね。
確かに昨日出かけるのは、けっこう危険ですよね><
私は、恐れ多くも出かけてしまいましたが。。。

息子さんも早めに帰宅されたんですね。
電車通学は、学校側の早い判断がありがたいですよね。
止まっちゃってからじゃ大変ですから。。。

コチラこそ、いつもありがとうございます♪
2011年09月22日(Thu) 11:20
Re: タイトルなし
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

無謀にも、出かけてしまいました@@
ランチ中にも、子供達の学校から続々とメールが入って
落ち着かなかった~;;

コチュジャン、大好きなんですよ^^
いろんなものに使えるからとても嬉しいです♪
2011年09月22日(Thu) 11:22
編集
当選、おめでとうございます。色んな料理が試せそう。
ピリ辛い秋刀魚の蒲焼、ご飯が進みそうですね。
秋刀魚もかなり値段も下がって来たから色々な味で食べてみたいです。

暴風雨の中でのランチ、アドベンチャーですね。
被害は出てないようでよかったです。
2011年09月23日(Fri) 09:29
Re: タイトルなし
編集
あんこさん、こんにちは~e-343

ありがとうございます^^
調味料類が当たると、とっても嬉しいです♪

さんま、出た当初よりずいぶん買いやすい
お値段になりましたよね。

確かにあの台風で出かけたのは、アドベンチャーかも。。。(笑
2011年09月24日(Sat) 13:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL