ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート・レシピ付き ≫ 先週のデザート チョコシフォン

先週のデザート チョコシフォン

P1010883.jpg

昨日の疲れがまだ取れません;;

暑さって体力消耗しますね^^;

昨日、ずっとたい焼きを焼いているそばにいた
長女もぐったり。。。
でも、去年は試合があって一日しか参加できなかった文化祭に
今年はきちんと参加できるので、楽しいみたいです

『今日もずっと店番だ~』と大荷物で
出かけていきました。

そうそう、なぜ大荷物かというと。。。
たい焼きの中身といえば、餡やカスタードが定番ですよね。

+チョコクリームと、お好み焼き味というものを売っていたんです。

そうしたら、思ったよりお好み焼き用のキャベツが余ってしまい、
全て千切りにしてしまってあるので、今日まで保存は
厳しいとなったらしく、我が家に持って帰ってきたんです

我が家にもないくらい、大きなボウルに山盛り

こんなにたくさんどうしよう~

衛生状態もよくなさそうだし><

仕方なく殺菌も兼ねて全部炒めました。
それから、お好み焼きにして全部食べきりましたよ~^^;

前置きが長くなりましたが、このボウルを持っていかないと
いけないので、大荷物だったんです。

あっ、昨日はもちろん迎えに来てコールがかかってきたので
で迎えに行きましたよ~
あの、キャベツ山盛りのボウル、持って歩くのは恥ずかしいもんね。。。


さて、話は変わって先週二品作ったデザートのうちのひとつ
チョコシフォンを紹介させてください。

オイルなしに、はまってしまってます^^;

<材料>
卵黄 4個  卵白 5個  薄力粉 60g  ココアパウダー 10g
砂糖 70g  牛乳 60cc

<作り方>
①卵白に砂糖の半量を入れて、ハンドミキサーで堅く泡立てる。
②同じハンドミキサーで、今度は別のボウルに入れた卵黄と残りの砂糖を混ぜる。白っぽく色が変わるくらいまで混ぜる。
③②に牛乳を入れて、さらにハンドミキサーで混ぜたら、薄力粉とココアパウダーをふるいながら入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④③のボウルに、①のメレンゲを1/3量入れて、ハンドミキサーでむらなく混ぜる。ここへまたメレンゲの1/3量を入れて、今度はヘラで泡を消さないように混ぜる。むらなく混ざったら、残りのメレンゲを入れてむらなく混ぜる。
⑤型に流しいれ、170度に熱したオーブンで30分焼く。
⑥焼けたら、逆さまにしてしっかり冷めるまで置いておく。

お好みで、型から外したら粉糖をかけてどうぞ

P1010884.jpg

全体像は、こんな感じ。
相変わらず、底面の方外しが下手で

粉糖でもごまかしきれません;;

一日、冷蔵庫に入れて生地が落ち着いてからカット。
オイルなしなので、冷蔵庫に入れてもあまり堅くなりません。

P1010892.jpg

ふわっふわで幸せでした~。

さて、今日も長女の高校の文化祭に行ってきます~







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

こんにちは~
編集
hikaruのママさん、素晴らしいですよ~
チョコシフォン、とっても美味しそう!!!
ふっくらと膨らんでて、あああ...
見てるだけでよだれが~
どうも、料理だけで、精一杯でお菓子作り、サボって、今日は買ってきましたよ~
明日、upしますね♪
オイルなしというのに、かなり惹かれますよ~
私も、どうも脂っこいのが苦手で、自分で作る時も、極限までパター、砂糖の量を減らしてますよ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年09月11日(Sun) 15:26
編集
おはようございます♪
疲れ取れましたか??
外にいるだけで体力消耗。。。わかります。
あっ。。。私の場合家の中にいてもなぜか疲れる~(笑)

シフォンケーキほんとにふっくらふわ~な感じが伝わってきます!!
ノンオイルだと冷蔵庫に入れておいても堅くならないいんだ。
さすがママさんだわ~♪
もう少し。。。(いつもこれ^^;)涼しくなったら
焼き菓子、頑張りたい!!
2011年09月12日(Mon) 09:08
Re: こんにちは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

ケーキ、拝見しました^^
私は久しく売ってるケーキを食べていないので
羨ましいです~^^;

私はこってりバターも、たっぷり砂糖もOKなんですが
家計のために、自分で作るものは極力材料費が
安く済むようにしています><
2011年09月12日(Mon) 14:55
Re: タイトルなし
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

いえ、昨日も出かけてしまったので
疲れが蓄積されてます。。。
一緒に行った三女は元気なんですが。。。
若さってすごいですね^^;

ママさんも冷たいデザート作られてましたよね。
もうちょっと涼しくなったら、スイッチ入りますよ~^^
2011年09月12日(Mon) 14:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL