ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPデザート・レシピ付き ≫ 抹茶のシフォン

抹茶のシフォン

P1010811.jpg

今日は、絶対に雨が降ると思い、歩いて
仕事に出かけました。

そしたら晴れ間まで出てるし
台風、どこにいるのかしら?

大型で雨もたくさん降ると聞いたので
昨日はレインブーツまで買ってきて、今日の
出勤に備えていたのにな~。

洗濯物も室内干しにしていたので、外に出しました。
今からでも、これだけ蒸し暑ければ乾くかな~?


さて、今日は先日作った抹茶入りのシフォンケーキの紹介です。

抹茶の量が多すぎたかな~と心配だったのですが
色も綺麗に出たし、味もしっかり感じられてちょうど良かったみたいです。

覚え書きに材料書いておきます。

<材料>
卵 4個  砂糖 70g  薄力粉 60g  抹茶 10g
牛乳 65cc

<作り方>
①薄力粉と抹茶はあわせてふるっておく。卵は卵白と卵黄にわける。オーブンは170度に温めておく。
②卵白に砂糖の半量を加えて、ハンドミキサーで堅く泡立てる。
③別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れて、同じハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てる。ここへ牛乳を加えて良く混ぜる。ふるった薄力粉と抹茶も加えて、粉っぽさがなくなるまでハンドミキサーの低速で混ぜる。
④③のボウルに②の卵白を3回に分けて加える。
⑤型に流しいれたら、オーブンで25~30分焼く。

今回はノンオイルで作りました。
それでも、しっとりふわふわ~

私はオイルなしの食感のほうが好きかも^^

P1010814.jpg

気泡もいい感じに入ったので、私にしては上出来でした。






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

編集
ふわっふわな感じが伝わってきます!
おいしそー。
抹茶味のお菓子、大好きなんです。
お子さんたちがうらやましい(笑)
2011年09月01日(Thu) 17:18
編集
こんばんは!

抹茶のシフォン、フワフワで美味しそう☆
ノンオイルでも作れるんですね~。
hikaruのママさんちにいただきに行きたい(●^o^●)
2011年09月01日(Thu) 19:23
こんばんは~
編集
スィーツ好きな私には、たまらないお写真ですよ~
抹茶シフォン、とっても美味しそう!!!
オイルなしなんですか?
見事ですよ~
こんなにふっくらと凄いなあ~
シフォンケーキ、焼いた事がありますが、いまいちでした...
ケーキ、食べたくなりますぅ...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年09月01日(Thu) 19:48
編集
抹茶シフォン、ふわふわして美味しそう。
製菓学校出のうちの二女、シフォンケーキは作ってくれません。難しいのかな。

台風、こちらは直撃コースですが、今は雨も風も全くありません。なので洗濯はベランダに干しています。

>朝の支度。
今は、6時20分スタートで弁当と朝ごはんの準備をして、7時10分にはご飯を食べながら、TVとPCです。
いなりの揚げは、前日に作るか、市販です。
2011年09月01日(Thu) 20:42
編集
おはようございます♪
きめ細かくフワフワな感じが伝わってきます!
オイルなしとはヘルシーでいいですね~
ケーキ作りも一段とお上手になっていますね~
作りたい気持ちはあるんだけど。。。
なかなか重い腰が上がりません^^;

こちら、今朝から風は強いものの
晴れています。。。
これから雨降るのでしょうか?
お帰りの際はお気を付けください~!!
2011年09月02日(Fri) 10:45
編集
京都なので、やっぱり抹茶には目がありません~(笑)

凄く美味しそうです!!

生クリームのトッピングをお願いしま~す(笑)
2011年09月02日(Fri) 18:23
編集
こんばんわε=ヾ(*・∀・)/

抹茶のシフォン、おいしそう~

ふわふわ感が写真から
出てて、めっちゃそそられます♪
うーん。
ティータイムに頂きたい♪
2011年09月02日(Fri) 20:53
Re: タイトルなし
編集
まりもさん、こんばんは~e-343

抹茶、ようやく手に入れました^^
初めて作ったにしては、抹茶のシフォンうまくいきました^^

ビギナーズラックでしょうか(笑
2011年09月02日(Fri) 21:04
Re: タイトルなし
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

そうなんです!
初のノンオイルだったんですけど、食感が
軽くなって、私はこの方が好きです^^

ぜひ来てください~(笑
2011年09月02日(Fri) 21:05
Re: こんばんは~
編集
ゆかりんさん、こんばんは~e-343

シフォンケーキは、私も難しくて失敗も
数え切れないです><
でも、この抹茶シフォンはノンオイル初挑戦だったんですけど
うまくいきました^^
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
2011年09月02日(Fri) 21:07
Re: タイトルなし
編集
あんこさん、こんばんは~e-343

お嬢さん、製菓学校出ていらっしゃるんですもんね。
きっとお上手なんですよ^^
パパより大事な人にだけ作ってたり。。。!?
2011年09月02日(Fri) 21:08
Re: タイトルなし
編集
プクリンママさん、こんばんは~e-343

私にしては、初挑戦のノンオイルなのに
うまく出来ました^^
きっとビギナーズラックです(笑
近いうち、再挑戦する予定ですが、そのときは
悲惨になったりして><
2011年09月02日(Fri) 21:10
Re: タイトルなし
編集
はあとママさん、こんばんは~e-343

そうですよね~、抹茶といえば京都ですよね。
きっと美味しいお抹茶が買えるんでしょうね。

生クリームですね、了解です!
2011年09月02日(Fri) 21:11
Re: タイトルなし
編集
ちるちるさん、こんばんは~e-343

ありがとうございます^^
ふんわり軽い食感にできました~♪

『おかずの星』投票してきましたよ^^
選ばれるといいですね。
2011年09月02日(Fri) 21:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL