ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 食べたことなかった『まんだい』(いつかの夕飯)

食べたことなかった『まんだい』(いつかの夕飯)

P1010778.jpg

午前中、ちょっと雨がやんだ隙に三女と
で買い物へ。

そしたら行く途中にまた降り始めて
慌ててスーパーに飛び込み、しばらくうろうろしてから
やんでるようなので、家に帰ろうと走り出したら
またまた降り出して><

二人で午前中からびしょ濡れになってしまいました

蒸してるので、風邪ひく心配はないけど、
ついてないな~

さて、今日は初めて食べたお魚メニューの紹介です。

『まんだい』

初めて聞きました。

見た目はカジキにそっくり。

これが、仕事の帰りに寄ったお魚屋さんで5切れ入りの
ものが半額

なんと200円でゲットできました。

お味もカジキのような淡白な感じかと思い、
味噌・マヨネーズ・みりん・のっけてラー油味噌など
濃厚な味付けにしました。

自分で言うのもナンですけど、タレの味は美味しい

ただ、お魚の味が。。。?

カジキとは全然違う。

何に似てるって表現すればいいのか、私の乏しい記憶では
似た味のものが見つからな~い。

偶然にもお友達のプクリンママさんが同じ
お魚を調理されていて、まんぼうらしいということが
判明しました。
(ママさん、調べてくださってありがとうございます

ちょっと独特のくせがあるお魚でした。

そのほかのメニューは仕事の日だったので
手抜きですが。。。↓です。

P1010781.jpg

まんだいの味噌マヨ照り焼き、枝豆、根野菜とちくわの煮物、茶飯、お味噌汁でした。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

編集
マンダイ、プクリンママさんのところでも見ました。
味の感想が?だったのでどうかなと思っていましたが、癖が強いんですね。
フライとかの方が向いているのかな?
2011年08月25日(Thu) 20:41
こんばんは~
編集
そうそう、プクリンママさんのところで、拝見し、私もお初でした~
魚の味が?
ビニールパックには、脂のってますと書いてあったような?
こちらでは、見た事ないですよ~
魚好きなので、興味深々...
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
2011年08月25日(Thu) 20:52
編集
こんばんは!

マンダイ。
初めて聞きました~
マンボウだったんですね~。
独特のくせってどんななんだろう~、気になるわ~。
食べてみたいけど、ちょっと怖いような???
2011年08月25日(Thu) 21:59
編集
おはようございます♪
わ!私よりお得なお買いもの(笑)
ほんと、偶然でしたね!
私も、ソースはまずまずの出来だと思ったのですが
もしかしたら、あわなかったのかな??
なんて思ったり。。。
やっぱりママさんもでしたかぁ~
匂いはあまり気にならなかったけど、
何とも表現しようがない味でしたよね?!

これに懲りず、また珍しいお魚挑戦しましょう~
(もう懲りた。。。と言われそう(笑))
2011年08月26日(Fri) 08:21
Re: タイトルなし
編集
あんこさん、こんにちは~e-343

私はもともと、お魚得意じゃないので
食べなれていないからか、すごく癖を
感じてしまいました~^^;
もし、食べる機会があって、美味しい食べ方
発見されたら、教えてください~^^
2011年08月26日(Fri) 18:38
Re: こんばんは~
編集
ゆかりんさん、こんにちは~e-343

お値段につられて買ったんですけど、
私には合わなかったです~;;

カジキのようなお味を期待したんですけど><
もともとお魚得意じゃないので、うまく出来なかったのかもしれないですね。
ゆかりんさん、まんだい見つけて美味しい食べ方
発見したら教えてくださいね~。
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
2011年08月26日(Fri) 18:48
Re: タイトルなし
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

私はお魚料理、得意じゃないのでそのせいかもしれません><
ぜひ見かけたら、食べてみてください^^
そして、美味しい食べ方を教えて欲しいです^^
2011年08月26日(Fri) 18:51
Re: タイトルなし
編集
プクリンママさん、こんばんは~e-343

私はもう懲りました。。。(笑

お魚料理苦手なくせに、値段に釣られて
新しいものに手を出すからこうなるんですよね~^^;

でも、一応家族は完食してくれたので
無駄にはならなくて良かったです~><
2011年08月26日(Fri) 18:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL