ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート・レシピ付き ≫ 元祖 我が家の節約きなこボール

元祖 我が家の節約きなこボール

P1010613.jpg

先日の仕事が半日の日。

午後にちょっと時間が出来たので、何かおやつを
作ろうって思い、私はシフォンケーキが食べたかったのですが、
次女が
『きなこがいいよ』
と、ぼそっと言うので我が家の元祖節約型のきなこボールを
作りました。

スノーボールのきなこバージョンだと、バターやアーモンドプードルを
使うので、材料費を考えるとけっこう割高に><

前から作っている節約バージョンは、サラダ油で作るし、
きなこさえあれば、家のある材料で出来るので、安上がり^^

久しぶりに食べたら、やっぱり素朴で美味しかったです。

材料はテキトーで出来ちゃうんですが、一応書いておきますね。

<材料>
きなこ 40g 薄力粉 110g 砂糖 40g サラダ油 65g
粉糖 適量

<作り方>
①ボウルにきなこ・薄力粉・砂糖を入れてよく混ぜたらサラダ油も入れてボウルに押し付けるようにしてよく混ぜる。
②食べやすい大きさ(1.5cmくらい)に丸めて、クッキングペーパーを敷いた天板に並べ、160度に熱したオーブンで13~15分焼く。
③ビニール袋に紛糖を入れて、粗熱のとれたきなこボールを優しく入れ、まぶしつける。

粉の量やきなこの量はお好みや在庫で加減できます。
今回はきなこが多目なので、ちょっと色が濃いです。


今日は次女の15才のバースデーです

ケーキは先ほど焼いたので、この後夕飯の材料とプレゼントを買いに
出かけてきます~。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪





Trackback

Trackback URL