ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお弁当 ≫ ちょこっとキャラ弁!?とシフォンケーキ

ちょこっとキャラ弁!?とシフォンケーキ

P1010331.jpg

久しぶりにお天気ですね

朝からたくさんお洗濯して、お布団もたっぷり干してます。

そして、今日は三女が社会科見学で浄水場に出かけるので、
長女・次女の分と合わせて三つのお弁当を作りました。

滅多にお弁当がない小学生の三女は、色々リクエストを
してきます。

『おにぎりがいいな~』
『デザートはある?』
『お肉も入れてね。』
などなど。。。

でも、キャラ弁のリクエストはしてきません。
いっても無駄だと思ってるのかな?

なので、今回はちょこっとだけ頑張りました。

↑の写真見てもキャラ弁じゃないじゃない~!と
思われましたか?

いやいや、私にしては頑張ったんですよ~



P1010332.jpg

ご飯の上にひよこが。。。

ついでなので、長女と次女の分にものせちゃいました

私にはこれが限界です
毎日可愛いお弁当作ってるみなさん、すごすぎです


そして、昨日は卵がたくさん買えたので、シフォンケーキも焼きました。

たぶん、ブログに写真を載せるのは初めて。

P1010333.jpg

ちょっと反射しちゃってますけど、すご~くきれいに
ふくらみました。
今まで、何度か挑戦してきたのに、なぜかふくらみが悪くて。
落ち込んだりもしてたんですけど、昨日は卵を5個使って
作ってみたら。。。

ふわ~っと型からあふれ出るほどふくらんで、嬉しかった~。

今までは、型に対して生地の分量が少なすぎたみたいです。

しっとり、ふんわりで幸せなおやつの時間になりました。

別の角度から見るとこんな感じです。

P1010334.jpg

あっ、型はずしがイマイチなのが見えちゃった




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



今日は久しぶりにコメント欄あけてみました。
よかったら、カキコしてくださいね。




Comment

No title
編集
こんにちは(●^o^●)
おひさしぶりです☆

三人分のお弁当、作るの大変そうなのにとっても色合いもよくて
豪華ですね❤
ヒヨコちゃんかわいいー!!
十分キャラ弁ですよヾ(@^▽^@)ノ
とっても喜んだんじゃないかな❤

シフォンケーキすごくうまーーーいw(*゚o゚*)w
わたしこんなにうまく膨らんだことないです!!
絶対ちょっと目が詰っちゃってる(。-∀-)
ふわふわでぺろっと食べられますね♪
2011年06月03日(Fri) 11:51
No title
編集
こんにちは!
久しぶりにコメできてうれしいです(*^_^*)

お弁当、かわいい~♪
十分かわいいですよ~。
みんな喜んだでしょうね~!!

シフォンケーキ、すっごいキレイに膨らんでますね~(^u^)
おいしそー!
食べたーい!!
ぜひ我が家にも・・・(*^_^*)

2011年06月03日(Fri) 20:59
No title
編集
ひかママちゃん、やっほーε=ヾ(*・∀・)/

久しぶりにコメ欄があいたね~!!
嬉しい(´ψψ`)

シフォンケーキ、ふっくら膨らんでて
おいしそう~!!

キャラ弁も、かわいいー
お弁当箱を開けるのが楽しくなるね^^

ひかママちゃん、元気?
体調こわさないように頑張ろうね☆
2011年06月03日(Fri) 21:31
No title
編集
hikaruのママさん、おはようございます~~♪

しぶりにコメ欄が開いて、うれしい~~!!
お仕事、大変そうだけど体調の方は大丈夫??

ピヨちゃん、キャラ弁かわいい~~!
シフォンケーキも、めっちゃおいしそうだよ~~!!

私も、今年に入ってロールケーキ2回作ってみたんだけど、
見るに堪えないものが。。。^^;
シフォンケーキの型もあるので挑戦したいなぁ。。。とは思っているんだけど。。。
キャラ弁も、お菓子作りも才能ないのから、ホント尊敬しちゃう♪♪
2011年06月04日(Sat) 07:21
Re: No title
編集
マチルダさん、こんにちは~e-343

遊びに来てくれてありがとう♪

お弁当、慣れない事やるから時間ばかりかかっちゃって^^;
毎日キャラ弁作ってるママってすごいな~って改めて感心e-2

シフォンケーキ、こんなに膨らんだのは初めてなの。
今まで卵三個以上使ったことなかったんだけど、
昨日は太っ腹で五個使いました(笑
2011年06月04日(Sat) 16:40
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

遊びに来てくれてありがとう♪

三女は全然喜んでくれなかったのよ~><
長女と次女のほうが笑ってくれました(苦笑か?!)

シフォンケーキ、すご~く膨れてくれて嬉しかったです^^
遊びに行くときは、お土産ね(笑
2011年06月04日(Sat) 16:42
Re: No title
編集
ちるちるさん、こんにちは~e-343

遊びに来てくれてありがとう♪

シフォンケーキ、何度もトライしたんだ~^^;
我が家の型は大きめなので、使う卵の量が少なすぎたみたい^^;
でも、今度はいつ卵五個も使えるかな~(笑

体調は大丈夫です^^
心配してくれて、ありがとう~。
2011年06月04日(Sat) 16:44
Re: No title
編集
お名前ないけど、プクリンママさんかな~?
(違ってたらごめんなさいe-330

遊びに来てくれてありがとう♪

既存のキャラクターを作るのはハードルが高かったので
どこにでもいる(?)キャラにしちゃいました^^;

シフォンケーキ、こんなに綺麗に膨れたのは初めてなの!
また作りたいけど、卵が大量に消費されるから。。。どうしよう~?
2011年06月04日(Sat) 16:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年07月08日(Fri) 16:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL