ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPデザート・レシピ付き ≫ パイン大福

パイン大福

P1010165.jpg

今日もいいお天気です。

でも風は強くてお布団は干せません;;
せっかくお休みなのに、お布団干せないとがっかり。

明日は風も収まるといいな。

さて、今日は先日作った大福の紹介です。

本当は苺大福が作りたかったけど、あいにく家に
苺がありませんでした。

替わりにパインがあったので、苺がいいならパインもいいよね。
と、独断でパインの入った大福に挑戦です!

作り方は苺大福と同じ。

パインを小さめにカットして、餡でくるんでおきます。

白玉粉120gにお砂糖20gをシリコンスチーマーに入れて
よく混ぜておきます。
ここにお水を150cc入れます。
そしてまた混ぜます。

P1010161.jpg

こんな感じでどろっとしたらレンジにかけます。
1000wで最初2分。

ちょっと堅そうだったので、お水20ccを足して混ぜてから
再びレンジで1分。

P1010162.jpg

こんな感じに透明感が出て固まったら、片栗粉を敷いた
台の上に出して餡の数だけ分けます。
私は今回12個に分けました。

餡の上にお餅をのせて急いで丸めます。
かなり熱いので、火傷に注意してくださいね!

いつもの白玉団子もいいけど、こうして大福にすると
翌日にも楽しめてよかったです。

子供にも大好評でした


さて、これから次女の担任の先生が来るので
お茶の用意しなくちゃ!




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Trackback

Trackback URL