ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯 ≫ 自家製切干大根(いつかの夕飯)

自家製切干大根(いつかの夕飯)

P1010084.jpg

今日は久しぶりに料理の紹介です。

先日一緒に仕事をしているスタッフさんから
大根と白菜を頂きました。
その方のご両親は福島県に住んでおられたのですが
この震災で、透析を受けているお母様が病院で透析を
受けられないので、落ち着くまでとご自分の家に
呼んだそうです。
そのときのお土産として、山ほどお野菜を持ってきて
くださったそう。

そのおすそ分けをいただいたので、傷んでしまう前に
大根一本分切干にしました。

実は以前作ったときはカビを生えさせてしまったことがあって

今回はせっかくいただいたご好意を無駄に出来ないので
慎重に細切りして、日なたで二日間干しました。

そして完成したのが↑です。

大根一本でいつも煮て食べるよりちょっと少なめかな?
いつも大根何本分食べていたんだか。。。

早速その日のうちに煮て食べました。

P1010085.jpg

大根の甘さがいつもより際立ってる。

とっても美味しくいただきました。





さて、本日より計画停電が細分化されました。

我が家はちょくちょく停電しています。(週末は回避されてます)

ところが、計画停電していない地域や区・町があるんです。

計画停電そのものに反対はしません。
足りないものはみんなで平等に分け合う。
これなら喜んで我慢します。

ところが、同じような場所に住んでいるのに
停電しない地域がある。

これに納得がいきません。

東京23区が対象から外れているのはまだいい。
国の重要な機関があるって言われたら逆らえませんから。
(今回の細分化で足立区と荒川区は一部入ったようですが)

でも、同じ区に住んでいるのに計画停電の計画にすら
入ってない町があるのがなぜなのか?

米軍の基地があるわけでもないし、警察署があるわけでもない。
大きな病院もないし、駅もない。
それでも停電しない。

どうして細分化までしたのに、含まれない地域があるのか。
同じ市や区なんですよ。
これがどうしても納得できません。

あまり文句は言いたくないけれど、誰かに理由を教えて欲しいです。




Trackback

Trackback URL