ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPご挨拶 ≫ 大震災から2週間

大震災から2週間

P1010083.jpg

おはようございます。

お休みしている間も遊びに来て下さった皆様、
ありがとうございます。


今日は小中高校全てで修了式です。

震災後は委員会や部活動、小学校では給食等が
全てなくなり、子供達は早い時間に帰宅していました。

計画停電や余震など、まだまだ不安なことがあるので
早い時間にみんな帰って来てくれるのはありがたいことでした。

中学校では春休み中の部活動も全て中止になりました。
春休みは短いですが、部活がないと時間を持て余しそうな次女です。

高校は、昨日春休み中の部活動参加申込書なるものを
持って帰ってきました。

『部活動中に大きな地震があった場合、保護者に迎えに来て貰うことを
前提に参加することを了承します』

こんな内容だったかな?

電車通学しているお子さんが多いのでこういう用紙も
必要になるんでしょうね。




我が家の周辺の話を少し。
おそらく県内は同じような状況ではないかと思いますが。

震災後、スーパーの食料品売り場は棚が見事に
空っぽになっていました。
生鮮食品は少しありましたが、お米やパン、缶詰や
インスタント物、乾麺やお菓子が全然ありません。

でも、このときは飲み物は豊富にありました。

それが昨日辺りから、飲み物ケースが空になってます。
食料品はもうほとんど揃っている感じですが、お水や
お茶のケースが見事に空っぽ。

我が家は浄水器も付いてないですし、普通に水道水を飲料にしています。
停電になっても断水にはならなかったため、お水はありがたく使っていました。

それがメディアの報道によって、こうなってしまう現実。

事実を報道するのはとても大切ですが、過剰に反応しないよう
もう少し考えた言い方、伝え方が出来ないものでしょうか。

被災地の方達を考えたら、一部時間を除けば電気もつき、
水道・ガスも使え、食料品も手に入ります。

この生活の有り難味を、もっと噛みしめないといけないのでは。



料理のブログもぽつぽつ再開していこうかと思っています。

節電のため、コメント欄はしばらく閉じたままにさせていただきます。


スポンサーサイト
ご挨拶 | Comments(-) | Trackbacks(0)
Trackback

Trackback URL