ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 鶏むねにくのカリカリ磯辺揚げ(いつかの夕飯)

鶏むねにくのカリカリ磯辺揚げ(いつかの夕飯)

P1000936.jpg

今日は朝から雨が降り続いています。
昨日までちょっと暖かかったから、冷えますね。

『三寒四温』

昔の人はうまいこと言うな~って感心しちゃいます。

春はもうすぐなのかもしれないけど、この冷たい雨
明日にはやむといいですね。


さて、↑の写真は我が家定番の鶏のむねにくを
かりっと揚げた子供の大好きなメニューです。

今回は衣の片栗粉に、焼き海苔を細かくして
一緒に付けてみました。

<材料>
鶏むねにく 2枚  お醤油 大3  お酒 大1  ニンニクの摩り下ろし 大1
ごま油 小1
片栗粉 適量  焼き海苔 1枚

<作り方>
①むねにくは皮を取って、斜めに薄くスライスし、ボウルに入れて醤油・酒・にんにく・ごま油を合わせたものに30分以上漬け込む。
②ビニル袋に片栗粉と細かく千切った焼き海苔を入れて混ぜ、ここへむねにくを入れて満遍なく付ける。
③180度に温めたサラダ油に7~8枚ずつ肉を入れてからっと揚げる。

時間があったら、一度揚がったものをもう一度1分ほど揚げ直すとよりからっとなります。


そのほかのメニューは↓です。


P1000929.jpg

鶏むねにくのかりかり磯辺揚げ、松前漬け、ポテトサラダ、雑穀ご飯、お味噌汁でした。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは!

美味しそう~(^u^)
胸肉はスライスしてから漬け込むんですね~( ..)φメモメモ
なるほど~、その方が味がしみますよね!
のりを入れたら一段と風味が増して美味しそうです★
食べたい♪
2011年02月28日(Mon) 17:48
No title
編集
こんにちはー。
焼き海苔を使って、磯部揚げ、いいですねー!
カリッとしてておいしそうなのが伝わってきます^^

うちはしばらく揚げ物を食べられないので、おいしそうな画像を見て、目の保養になりました(笑)
2011年02月28日(Mon) 18:48
No title
編集
おはようございます!

海苔の風味の磯部揚げ、カリカリで美味しそう♪
これ、いくらでも食べられそうだね!!
お酒のおつまみにもよさそう^^

この間の、バナナで花粉症対策。。。
娘、とうとう症状が出てしまった様子^^;
やっぱり4・5本食べないとダメなのかな??
地道に続けていれば来年あたりは良くなる??
3女さん、お大事にね。
2011年03月01日(Tue) 06:28
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

胸肉はお安いので、我が家の強い見方なんです(笑
淡白なので、濃い目の味付けにしてます。

焼き海苔が付きにくいけど、根性で漬けてみてください(爆
2011年03月01日(Tue) 08:44
Re: No title
編集
まりもさん、おはようございます~e-343

目の保養になりましたか~?
よかった(笑

我が家は揚げ物、多いんです。
子供がお弁当を持っていってる間は
週に一度は登場しちゃいますね。。。
2011年03月01日(Tue) 08:45
Re: No title
編集
プクリンママさん、おはようございます~e-343

二度揚げしてよりかりっとさせると
子供達が喜ぶんですよ~^^
私もつい食感に釣られて食べ過ぎ。。。
夜、胃もたれに襲われました><
年取るってこういうことなんですよね~^^;
2011年03月01日(Tue) 08:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL