ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯 ≫ とろ~り豆腐の肉あんかけ(いつかの夕飯)

とろ~り豆腐の肉あんかけ(いつかの夕飯)

P1000951.jpg

昨日は暑いくらいの陽気でしたが、
今日はまた冬に逆戻り?
そんなに寒くはないけれど、昨日の暖かさの後なので
風の冷たさが身に染みます。。。

昨日の強風で、我が家の三女もついにデビューしてしまったようです。

『花粉症』

昨日、学校から帰ってきたら目が真っ赤。
かゆい、かゆいと擦り続けているので、先ほど
仕事から帰ってから耳鼻科に行ってみました。

すご~い人です
順番待ちの紙を見たら、80人以上待ってる

お昼もまだだし、こんなに待てないので
いつも行ってる小児科に行き先を変更。

こちらはそれほど混雑していなかったので
30分ほど待って診察してもらえました。

これから、毎年耳鼻科通いになるのかな~。
ちょっと憂鬱です。。。


さて、↑の写真はお豆腐にひき肉と香味野菜
たっぷりの餡をかけたものです。

お豆腐は木綿と絹ごしの二種類を用意しました。
家族で好みが分かれるから、面白いです。

そのほかのメニューは↓です。

P1000946.jpg

豆腐の肉あんかけ、かぼちゃと小松菜・ゆで卵のグラタン、高野豆腐と根菜の煮物、白いご飯、お味噌汁でした。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは!

豆腐の肉あんかけ、美味しそう~。
わたしはどちらかというと絹派かな~。

花粉症、ツライですよね~。
かわいそうに(>_<)
私今日、高尾山登ってきたんだけど、私ひとりだけくしゃみと鼻水が辛かった!
周りにもクシャミしまくってるマスクつけた人がたくさんいて、マスク持ってくればよかった~と思いました。
毎年怪しいと思ってたけど、やっぱり花粉症っぽいです^_^;
2011年02月26日(Sat) 18:13
No title
編集
ひかママちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

お豆腐の肉あんかけ、
とってもおいしそう~
身体に優しいお料理だよねー♪

花粉症。
今年はほんとに大変みたいだよね><
今まで反応が出ていなかった人も
今年発症する人も多いみたいだよー
わたしもやばいかな?
時々くしゃみが(汗

耳鼻科は混むでしょう?
わたしは以前耳鼻科で助手をしていたので
この時期は地獄だったよ~(笑
患者さんも、医療従事者も大変な季節が
やってきたね~><

>お祝いコメントありがとう~
 とっても励みになりますε=ヾ(*・∀・)/
2011年02月26日(Sat) 20:54
No title
編集
おはようございます!

お豆腐大好き!とろ~りあん大好き!
たまりませ~ん^^v
それにグラタンと高野豆腐の煮物。
栄養満点ご飯だね♪

三女さんも、花粉症デビューしちゃったんですか。
私も、毎年これってもしかして??と思いながら数年経過。
娘も、花粉症なんですが今は授乳中でお薬も飲めないし
TVでバナナがいいと知って毎日食べていますよ!
本当は一日4・5本食べないといけないみたいですが。。。^^;
今のところ症状は出ていない様子。。。。
2011年02月27日(Sun) 08:54
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

私も絹派です(笑

耳鼻科の混雑を見て、いかに花粉症の患者が多いか
よく分かりました。
今まで、我が家では主人だけだったので、どこか人事
だったんですけど><
子供がかかると、これからずっと付き合っていくことも
あわせて考えるので、杉花粉どうにかして貰いたいって
思ってしまいますね;;
ママさんも早めに病院行って、お薬処方してもらってください。
2011年02月27日(Sun) 13:08
Re: No title
編集
ちるちるさん、こんにちは~e-343

今年はすごいって聞いてたけど、まさか
三女が!って感じでした~@@
耳鼻科、ホントに混んでたわ~^^;
ちるちるさん、耳鼻科に勤めてたんだ~。
この時期は本当に大変だったでしょうね。
今年は特に新患も多そうだから、きっとすごく忙しいよね!
2011年02月27日(Sun) 13:10
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

花粉症にバナナがいいんですか?
いい事聞いたわ~。
ちょうど買ってきてあるから、食べさせなくちゃ!
4~5本は無理だけどね。。。(笑
2011年02月27日(Sun) 13:12
No title
編集
こんにちは!久しぶりにパソコンからお邪魔できました!(嬉)

も~~、嬉しくて♪嬉しくて♪

時間帯によるのか、今日はスムーズに1回でコメントできました^^
ヤッター!

お豆腐も色々な食べ方があるんだな~と勉強になります!

あらら、三女ちゃん花粉症かな。。

うたは早くからデビューして^^;
いつもアレルギー剤を飲んでます。

ちょっとしんどいですね。

頑張りましょうね!
2011年02月27日(Sun) 17:12
Re: No title
編集
はあとママさん、こんにちは~e-343

昨日はPCのご機嫌がよかったんですね^^
PCが動かないと困りますよね~><

三女は花粉症デビューのようです^^;
鼻づまりよりも、目のかゆみがつらいみたいで。。。
慣れて貰うしかないのかな~?
2011年02月28日(Mon) 13:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL