ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 重ね蒸しをシリコンスチーマーで(いつかの夕飯)

重ね蒸しをシリコンスチーマーで(いつかの夕飯)

P1000928.jpg

なかなか暖かくなりませんね。
今日の天気予報を見たら、関東だけ曇ってるのかな?

あんなに晴れが続いていたのに、最近お日様から
遠ざかってる気がします。
ほかほかのお布団で眠りたいな。。。

さて、先日モニター当選したGABANのドレッシングで
王道の蒸し料理を、シリコンスチーマーで作りました。

我が家にぴったりな大きなサイズのシリコンスチーマーを
購入したので、果たしてこのサイズで我が家にちょうどいい
量が出来るかどうかも試したかったのです。

結論は。。。
この日は、みんながおやつを食べ過ぎていて、夕飯の量が
いつもより少しでよかったので、この大きさで足りました。

と言うことは、すごくお腹がすいてるときだったら
やっぱり大きいお鍋で今まで通り作らなくちゃだめか~

<材料>
キャベツ 1/6個  もやし 1袋  豚ロース薄切り肉 400g
お酒 大5 塩こしょう 適量
GABANドレッシング焙煎ごま&きざみ生姜 お好み量

<作り方>
①キャベツは洗って、手で食べやすい大きさに千切る。もやしも洗っておく。
②シリコンスチーマーにキャベツ・もやし・豚肉の順に重ねていき、これを二回繰り返す。
③②にお酒と塩こしょうを振りかけて、レンジ500wで7分加熱する。
食べるときにドレッシングをかけてね。


胡椒は粗引きのものをたっぷり使ったほうがおいしいです。
ドレッシングが甘めなので、胡椒が引き締め役になってくれます。


そのほかのメニューは↓です。

P1000925.jpg

肉と野菜の重ね蒸し、白菜の中華和え、カレーきんぴら、雑穀ご飯、お味噌汁でした。




レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは(●^o^●)
重ね蒸しは、さっぱりしてていくらでもはいっちゃうから
やっぱり普通なら足りなさそうですね(*≧m≦*)

お肉の味も染みたお野菜おいしいもんなー❤

カレーきんぴらも気になるなぁ♪
きんぴらにカレー粉ふるのかなー?

カレー味ってみんな好きだもんねヾ(@^▽^@)ノ
カレーうどんとかたまに食べたい♪

2011年02月21日(Mon) 15:52
No title
編集
こんばんは♪

わぁ~、こういう蒸し料理大好き~(*^_^*)
いくらでも食べれますよね★
いっぱい食べたい時は、お鍋で作った方がいいかもしれないですね~。
引き締めにあらびき胡椒、いいですね!
合いそうです(●^o^●)
食べたいな~♪
2011年02月21日(Mon) 22:58
No title
編集
おはようございます!

ホントだ~蒸し料理!!
キャベツ使っちゃった??(笑)
我が家は定番のポン酢で食べたけど
ドレッシングでもいいのね~~♪

5人分だとシリコンスチーマーじゃ足りないかも。。。かぁ
ルク鍋でド~ンともいいかもね♪♪
2011年02月22日(Tue) 07:42
Re: No title
編集
マチルダさん、こんにちは~e-343

みんながいつも通りの食欲だったら
我が家はシリコンスチーマーでメインを
作るのは無理みたい~><
大きいからちょっと期待してたんだけどな。。。

カレーきんぴらはじゃが芋をメインに
お野菜何種類かとちくわをカレー粉と
めんつゆで味付けしたものです^^
次女の大好物なの^^
2011年02月22日(Tue) 14:53
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

レンジ料理が楽でいいんですけどね^^;
みんながお腹すいてるときは、大鍋で今までとおり
作らないと足りないみたいです^^;
2011年02月22日(Tue) 14:57
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

キャベツ、新しく買ったわ(笑
そうなの~、やっぱりルクでど~んと
作らないと足りないみたい。。。
せっかく大きいシリコンスチーマー買ったのにね><
2011年02月22日(Tue) 14:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL