ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ モニタードレッシングでスパゲティサラダ(2/9の夕飯)

モニタードレッシングでスパゲティサラダ(2/9の夕飯)

P1000843.jpg

今日は貴重な晴れ間ですね。

明日、雪の予報になってるので日差しは弱いけど
お布団5枚干してます。

なかなか春は来ないですね~><

さて、今日は先日モニター当選したGABANのドレッシングと
シリコンスチーマーを使ったスパゲティサラダの紹介です。

皆さん、写真見て気づかれましたか~?
シリコンスチーマー、ついに三つめ買ってしまいました(笑
我が家にぴったりの2200cc容量です。

これでメインも作れるようになるかな~。


<材料>
スパゲティ(茹で時間9分のもの) 200g  きゅうり 1本  人参 半分
ロースハム 3枚  豆もやし(味の付いたもの) 適量
GABANドレッシング 焙煎ごま 大5
GABANドレッシング ガーリックペッパー 大3
マヨネーズ 大2

<作り方>
①スパゲティは半分に折って、シリコンスチーマーに入れる。麺がたっぷり隠れるくらいのお水と塩(分量外)小さじ1を入れてレンジ500wで9分加熱する。
②加熱している間に、きゅうり・人参・ハムを千切りにする。豆もやしは半分の長さに切る。
③麺の加熱が終わったら、蓋を開けて硬さを見る。かなり硬いようなら、1分ずつ加熱時間を増やして様子を見る。
硬さが少し残るくらいだったら、蓋をしてそのまま蒸らしておくと程よい硬さになる。
P1000840.jpg

↑が加熱直後。少し硬かったので、3分ほど放置。

P1000841.jpg

↑が放置後。
かなり水を吸って、水分が減ったのが分かっていただけるかと思います。

こうなったら、余分な水分を捨てて千切りしたきゅうりと人参を上にのせて1分蒸す。

P1000842.jpg

④野菜も程よくしんなりとなったら、豆もやしとハム、ドレッシングとマヨネーズを入れてよく混ぜ合わせる。


今回、塩分を減らしたかったので、野菜を塩もみしていません。
なので、シリコンスチーマーの中で蒸らしました。
塩もみして入れる時は、麺が程よい硬さになったら、
調味料類と一緒に入れて混ぜてください。


レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは!!

3つ目のシリコンスチーマー!!
いいな、いいなー!!
この大きさあれば、いろいろ作れそうですね★


ドレッシングでスパ、美味しそう~♪
冷し中華に近い感じかな?
私も作ってみよ~(*^_^*)
2011年02月10日(Thu) 12:51
No title
編集
おはようございます♪

3つ目のシリコンスチーマー買っちゃったんですね!!
これぐらい大きければ何度も作らなくて便利ね。
シリコン料理これからも楽しみです^^v

野菜を塩もみせず余熱で蒸らすってアイデアいいですね~!
2種類のドレッシングを使ったスパサラ美味しそう♪♪
2011年02月11日(Fri) 08:41
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

マヨネーズだけで食べるより、あっさりした
感じかな。カロリーも若干低そうでしょ^^;

シリコンスチーマー、迷ったけど買ってしまいました!
我が家にはこの大きさがぴったりです^^
2011年02月11日(Fri) 09:31
Re: No title
編集
プクリンママさん、おはようございます~e-343

ええ、ついに買ってしまいました~^^
やっぱりこの大きさ、いいですよ~。
大家族にはこの大きさが必需品でした!

減塩にもなるから、蒸らして加えるのいいと思います^^
2011年02月11日(Fri) 09:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL