ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 今年も挑戦!手作り味噌

今年も挑戦!手作り味噌

P1000806.jpg

今朝、出勤途中にみぞれが降りました~><
久しぶりに雨で喜んでたら、みぞれだった。。。
そんな日に限って手袋を忘れてしまい、手が千切れそうに
痛かった~

お昼過ぎから晴れてきたので、慌てて洗濯物を
外に出しました。
乾いてくれるといいな~。


さて、去年初めて挑戦した味噌作りですが、
今年もまた仕込みました。去年作ったときの記事はこちらです→

去年より二週間くらい作るのが遅くなっちゃったけど
今年(来年?)はどんな味の味噌になるか今からわくわくしてます。



↑は大豆と塩をもうお店の方が混ぜてくれたものです。
(本当は大豆を煮るところから作りたいけど、我が家フープロが
ないんです~>< なので、塩切り大豆を買ってます)

これにお水を入れて混ぜたところが↓

P1000807.jpg

そして麹を入れます。

P1000808.jpg

麹と大豆を満遍なく混ぜていきます。
今年はこの作業で肩が痛かった~><
もう年?
来年はどうなってしまうの~?

P1000809.jpg

麹と大豆がよく混ざったら、保存容器に投げ入れていきます。
ここが楽しい^^
ストレス発散にも


P1000810.jpg

これで密閉して、来年の今頃まで寝かせておきます。
美味しいお味噌にな~れ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
すごいですねー、手作り味噌!
うちはお味噌の消費量がけっこう多いので、手作りしたらいいのかも、と思いました。
でも混ぜるのが大変そうだなーw
お疲れ様です☆
どんな風に仕上がるかなって、一年待つのも楽しいでしょうね^^
2011年02月09日(Wed) 18:17
No title
編集
こんにちは!!

今年もお味噌、出来上がりが楽しみですね~(*^_^*)
作ってみたいな~と思いつつ、今年も過ぎていく・・・。
こういうセットが売ってるんですよね!
つぼとかいるのかな?!
2011年02月09日(Wed) 18:18
No title
編集
ひかママちゃん、こんばんわε=ヾ(*・∀・)/☆

お味噌も手作り!
すごいね~^^
おいしそう~!!
自分で手作りしたお味噌は
一段とおいしいだろうな~!!

来年の今頃が楽しみだね☆
2011年02月09日(Wed) 21:07
No title
編集
おはようございます!

お味噌作りの楽しみは、ボール大にしたお味噌を
たたきつけるように投げ入れていくところだよね~?!

今年も、台所でみんなの成長を見守りながら
美味しいお味噌になっていくんでしょうね♪
2011年02月10日(Thu) 08:23
No title
編集
こんにちは(●^o^●)
お味噌手作りΣ(゚Д゚ノ)ノ??

すごーーーーいっ!!
絶対売り物と比べ物にならないくらいおいしそう(*≧m≦*)
いいなっいいなっ♪

我が家買ったお味噌しか食べたことない…(o-_-o)
しかもスーパーの(笑)
手作りお味噌のお味噌汁❤
飲ませてください(*≧m≦*)
2011年02月10日(Thu) 08:32
Re: No title
編集
まりもさん、こんにちは~e-343

私がお味噌を作り始めたきっかけは
自分が体調をくずした事だったんですけど
一年間熟成させてるのを待ってる時間も
幸せなので、今年も作りました^^
美味しくできるといいな~。
2011年02月10日(Thu) 11:37
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

渡井も去年作ったときは、つぼとかホームセンターに
見に行きました^^
でも、うまくいくか分からないしな~とか
持って帰るの重いな~とか考えて、プラスチックの
大き目のタッパーにしました。
毎年恒例になったら、つぼ考えますね~^^
2011年02月10日(Thu) 11:39
Re: No title
編集
ちるちるさん、こんにちは~e-343

去年初めて作って、とっても美味しかったので
今年も作っちゃいました~。
キットになってるので、簡単です^^
2011年02月10日(Thu) 11:40
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

そうそう^^
ストレス発散になってね(笑
でも、その前の捏ねる作業で、かなり肩が痛かったから
あんまり思いっきり投げられなかったよ~;;
2011年02月10日(Thu) 11:41
Re: No title
編集
マチルダさん、こんにちは~e-343

私もまだ去年始めたばっかりの初心者です~^^

その前まではスーパーの安売りしか買ってなかったよ~^^;

一年間ずっとキッチンに一緒にいるから
愛着はすご~くわきます^^
いつでも飲みに来て~(爆
2011年02月10日(Thu) 11:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL