ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 我が家の恵方巻き(2/3の夕飯)

我が家の恵方巻き(2/3の夕飯)

P1000802.jpg

昨日は節分でしたね。

皆さん、豆まきはしましたか~?

我が家は今年初めて、豆まき不参加でした(笑

いつも恵方巻きを食べないので、縁起を担ぐ意味でも
毎年豆まきはしてたんです。

でも、今年は『恵方巻き食べてみたい』という声が
子供達からかかったので、縁起担ぎは恵方巻きにお任せで(笑

本来の恵方巻きは7種の具を入れるみたいですが、
好きじゃないものもあるので、我が家流の恵方巻きにしました^^

何を入れたかだけ、覚え書きに載せておきます。

<材料>
卵 2個  きゅうり 1本  たらこ 1腹  ねぎとろ 1パック
カツオの香味煮(自家製)

前日にカツオを長ネギと生姜で甘辛く煮ておきました。
それがいい味出してくれたみたい。
お醤油つけなくても、美味しく食べられました。

食事の時間にちょうど来客があって、ちょっと席を
外した隙に、次女と3女はもう食べてしまっていました。

『今年は南南東むいて、無言で食べるんだよ~』と
席に戻って伝えたら、
『もう食べちゃったよ~』と3女は大泣き><
来年は、実行しようね^^;


そのほかのメニューは↓です。

P1000805.jpg

恵方巻き、ブリの照り焼き、白菜とほうれん草のおひたし、お味噌汁でした。
(おかず少な






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは(♥´3`)
ちゃんと恵方巻き作ってるー♪
しかも、カツオの香味煮が自家製ってすごいですねヾ(@^▽^@)ノ
おいしそぉ~☆

こんなにおいしそうだから、次女ちゃんと三女ちゃんがフライング
しちゃうのも分かるな(*´艸`*)

我が家も恵方巻き&豆まきしました!!
いくつになってもイベントは楽しいものですね❤
2011年02月04日(Fri) 11:50
No title
編集
こんにちは!

手作りの恵方巻、美味しそうですね~。

昨年は作ったけど、今年はセブンイレブンのです^_^;
意外に美味しかったので、もう作らないかも。。。

ウチも今年初めて豆まきしませんでした~。
もういいかなと(笑)
2011年02月04日(Fri) 12:34
編集
私も手作りの恵方巻…
無理です(笑)
ママさんの恵方巻とても美味しそうです!お上手ですね♪頑張って作ってみようかな(笑)
↓おかずラーユの使い方、勉強になります(^-^)作ってみよ~♪
2011年02月04日(Fri) 19:33
No title
編集
おはようございます♪

恵方巻ききれいに出来ていますね!
マグロにたらこにカツオの香味煮と具だくさん♪

我が家は恵方巻きなし、豆まきなしの静かな夜でした~。
子供が大きくなると行事もいい加減に(汗)

3女ちゃん、来年はちゃんと確認してからね♪









2011年02月05日(Sat) 07:40
Re: No title
編集
マチルダさん、こんにちは~e-343

恥ずかしながら、恵方巻き初めて作りました。。。
子供があまり太巻きを喜ばないので、
嫌いなものと思い込んでましたe-330
そしたらリクエストが入ったのでびっくりe-451

マチルダさんはちゃんと豆まきもしたんですね^^
我が家も来年はちゃんとやらなくちゃ><
2011年02月05日(Sat) 13:41
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

去年は作られたんですね^^
我が家は今年初なんです。。。e-263
だから余計に豆まきにまで気が回らなかったということで(←言い訳)

来年は、両方がんばります^^;
2011年02月05日(Sat) 13:43
Re: タイトルなし
編集
はあとママさん、こんにちは~e-343

私だって恵方巻き、今年初めて作ったんですよ~^^;
具がよっちゃってるし、へたくそな出来で恥ずかしいです><

子供達はすっごく喜んでいたので、来年は
もうちょっと上手に作れるようになりたいな~^^;
2011年02月05日(Sat) 13:45
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

いやいや、具が寄っててお恥ずかしいです。。。
初なものでe-263

確かに子供がいるから、いろんな行事事に
参加してるんですよね。
私も子供が独立しちゃったら、きっと
何もしないと思うので、今のうちだけだろうな~^^;
2011年02月05日(Sat) 13:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL