ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 再現!お豆腐のチーズ焼き(1/30の夕飯)

再現!お豆腐のチーズ焼き(1/30の夕飯)

P1000770.jpg

今朝は一段と寒かったですね~><
洗濯物を干したくても、ベランダの手すりが
凍ってしまっていて、拭けなかった

次女のしもやけも全然よくなる気配がないし。
私の足に出来たものは自然に治ったんですけど
彼女のは相当ひどいので、治りません><
薬もなくなってしまったから、あとで
もらいに行かないといけません。

明後日から少し暖かいというのを、とっても
期待してしまっています^^;


さて、一昨日友人と飲んだお店で食べたものを
再現してみました。
そのお店では、メニューにランキングが付いていて
ある番組の企画らしいですが。。。
その一位に輝いていたものを頼んでみました。

うん。美味しい。

これなら家でも作れるかな~?

というわけで、忘れてしまう前に再現したものが↑です。

見た目はだいぶ違いますが。。。
お店では鉄鍋?鉄のフライパン?で出てきたんですけど
家にないので、グラタン皿で代用しました。

似た味になったんじゃないかな~?

子供達は、居酒屋の味を知らないので
『これ、すっごく美味しい!』と喜んでくれました(笑

覚え書きにレシピ載せておきます。

<材料>
絹豆腐 1丁  ロースハム 3枚  ゆで卵 2個
マヨネーズ かなりたっぷり(笑) ミックスチーズ 1/2カップ
マジックソルト 適量

<作り方>
①豆腐はレンジにかけて、しっかり水切りする。(これが一番大事です。かなりしっかり水切りしたつもりでも焼いてる途中水分が出てくるので。私は二回レンジにかけた後、キッチンペーパーで包み、一時間くらいざるに放置しました)水切りした豆腐は6~7ミリ幅に切っておく。
②ハムは6~8等分に切る。ゆで卵も薄切りにする。
③耐熱皿に、豆腐・ハム・ゆで卵の順にぐるっと並べていく。この上にマヨネーズを二周かける。ミックスチーズも満遍なくのせる。
④230度のオーブンで15分焼く。焼けたらマジックソルトをお好みで振り掛ける。

マヨネーズの量がすごいので(笑)ダイエット中の
方は量を減らしたくなるかもしれませんね。
でも、たっぷりのほうが美味しいです(笑


そのほかのメニューは↓です。

P1000775.jpg

春巻き、お豆腐のチーズ焼き、白菜のおかずラー油和え、混ぜご飯、お味噌汁でした。







レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪




Comment

No title
編集
おはようございます♪

お豆腐のチーズ焼き、美味しそう~!!
居酒屋の料理って、意外に美味しいんですよね~。
お酒がすすむような(笑)
家で作れそうだな~なんて思いながら食べても、
家に帰るとすっかり忘れてます^_^;
ムスメもよく居酒屋に連れてかれるので、
居酒屋料理が大好きなんですよー。
ムスメ連れの時は、早めに行って早く帰ってきちゃいますが~。
ゆっくりお友達と飲みに行きたいな~。
2011年01月31日(Mon) 10:59
No title
編集
わぉ~!そうそうまさしくこれよ♪
すぐに再現さすがだね~^^
そして、めっちゃおいしそうだね~~~♪♪
2011年01月31日(Mon) 12:47
こんにちは
編集
こんにちは。e-266

お豆腐のチーズ焼き、メチャクチャおいしそうですね~。
私はお酒飲めないから、居酒屋さんってほとんど行かないんですけど、
こんなにおいしそうなものがあるお店なら
行って見たいです。

お豆腐だから、ダイエットにいいかも・・・
って思ったけど、
チーズとマヨネーズがたっぷりなんですね~。e-263
2011年01月31日(Mon) 13:25
No title
編集
こんにちは(●^o^●)
お豆腐のチーズ焼きおいしそぉ♪
しかも、そのほかのメニューも豪華なのばかり!!
春巻きも好きだし、混ぜご飯だけでもいっぱい食べちゃいそうだし(*´艸`*)

お豆腐のチーズ焼きはランキングが1位なの分かるね☆
マヨネーズのことを忘れればヘルシーだし(笑)
チーズたっぷりで食べたいな(♥´3`)
2011年01月31日(Mon) 14:48
No title
編集
おはようございます!

外で食べてきたものをすぐに再現しちゃうところがすごい!
ご家族にも美味しいおすそ分けだね♪
お豆腐+チーズの組み合わせ大好き!
ハーブソルトを使うところもいいな♪

やっぱり、外食すると普段食べたことない料理と出会えたり
色々参考になるね!!
2011年02月01日(Tue) 06:50
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

居酒屋さん、気取りがなくってお料理も
美味しいから私も大好きです。
家族で行くことはないけど、こうして
年に何度か友人と行くのがとっても楽しみで^^

私もすぐに作らないと忘れてしまうので
翌日にすぐ再現してみました^^
2011年02月01日(Tue) 11:04
Re: No title
編集
さゆみんさん、こんにちは~e-343

似てる~?
見た目は違うけど、味はいい感じだと
思うんだ~^^
今度食べに来て、審査してね(笑
2011年02月01日(Tue) 11:05
Re: こんにちは
編集
ゆみさん、こんにちは~e-343

美味しかったですよ~^^
材料も家にあるもので出来ちゃうので
すぐに真似っこしてみました^^

ダイエットには。。。向かないかな~(笑
2011年02月01日(Tue) 11:07
Re: No title
編集
マチルダさん、こんにちは~e-343

なんだかこの日は子供達が好きなものばかり
作ってしまいました^^;
前日出かけたことへの罪悪感?ではないんですけど
喜んで食べて貰うとやっぱり嬉しいですね^^
2011年02月01日(Tue) 11:08
Re: No title
編集
プクリンママさん、こんにちは~e-343

いや~、私も複雑なものは再現できないですよ~^^;
これは、家にある材料ですぐ出来そうだったので
真似っこしてみました。

居酒屋さんって手ごろなお料理が多いから
真似しやすいかも。
フランス料理とかだったら絶対無理!
2011年02月01日(Tue) 11:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL