ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 鶏もものさっぱりソテー(いつかの夕飯)

鶏もものさっぱりソテー(いつかの夕飯)

P1000725.jpg

今日もお天気はいいけど寒いですね~。
先ほどラジオで、この週末乗り切れば
来週の半ばからちょっと暖かくなるって
言ってたんですけど。

期待しちゃうな~。

寒いと体中がこわばっててカチカチだから
肩こりや首が痛くって。
冬は年を取るほどにつらい季節です~><


さて、今日は普通の夕飯の紹介です。

テキトーに作ったら意外に好評で^^;
分量はご家庭で調節してください。

使った調味料だけ載せておきます。。。

<材料>
鶏もも肉 3枚 酢 砂糖 オイスターソース 醤油 みりん 卸生姜

<作り方>
①もも肉は皮近くの脂を取り除いて、厚い部分は包丁で切り目をいれ、フォークで表裏に穴を開ける。
②テフロン加工のフライパンに油をひかずに皮面から入れて中火で焼く。表面が白っぽくなってきたら蓋をずらして置き蒸し焼きにする。
皮面にいい焼き色がついたら、返してしっかり火を通す。このときも蓋はずらして置く。(蓋をしっかりしてしまうとお肉がしっとりします。今回はぱりっとさせたかったので、蓋はずらしています)
③御肉にしっかり火が通ったら、調味料を回しかけ汁気がなくなるまで焼く。


皮のぱりぱり感とお酢や生姜のさっぱり感がよかったようで
完食しました~。

そのほかのメニューは↓です。

P1000728.jpg

鶏もものさっぱりソテー、もやしとピーマンのひき肉炒め、肉じゃが、雑穀ご飯、お味噌汁でした。





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは!
ホントに寒いですねー。
私も肩腰が痛いくて。。。(>_<)

オイスターソースと鶏肉、合いそうですね~★
美味しそう!!
子供も好きそうな感じ(●^o^●)
簡単に美味しいメニューが作れると助かります~。

2011年01月28日(Fri) 16:19
No title
編集
おはようございます♪

2月には入るとあたたかい日もあるみたいですね!!
私も、体中ガタガタ・ガチガチ。。。
春の日差し、待ち遠しいです~~♪

蓋をずらして蒸せば、皮パリッかぁ!!
カリッとした皮美味しいですよね~♪(皮好き)
お酢と生姜でサッパリがいいね^^v
栄養満点の食卓、今日もおいしそう♪♪
2011年01月29日(Sat) 08:07
編集
ほんとに毎日寒いです(泣)暖かい春が待ち遠しいですね♪

私も今日は久しぶりに鶏肉を焼こうかなと思ってます(^-^)安売りしてたのです♪

2011年01月29日(Sat) 15:43
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

カレンダー見て、暖かくなるまで
あと何日とか数えちゃってます^^;
暑いより寒いほうがいいって思ってるんですけど
やっぱりもうちょっと暖かいほうが過ごしやすいですもんね。

鶏肉、皮がパリッとしてて美味しかったです^^
2011年01月30日(Sun) 09:52
Re: No title
編集
プクリンママさん、おはようございます~e-343

ガチガチの体、早くほぐしたいですよね(笑
私の場合、暖かくなってもガッチガチに硬いですが。。。

かなり脂がフライパン周りに飛ぶので、蓋は
必需品です^^;
半分ずらすとなかなかいいですよ~。
2011年01月30日(Sun) 09:54
Re: タイトルなし
編集
はあとママさん、おはようございます~e-343

きっとそちらはここより寒いんだろうな~って
思います。底冷えするって聞きます。
体、壊さないように暖かく過ごしてくださいね。

鶏肉はどんなメニューになりましたか?
2011年01月30日(Sun) 09:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL