ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP我が家の夕飯 ≫ フジッリのミートグラタン(いつかの夕飯)

フジッリのミートグラタン(いつかの夕飯)

P1000669.jpg

今日は寒いです~><
日差しがないんですよね。

さっきからFMを聞いてると、『このあと晴れ間が。。。』
って何度も言ってるのに全然晴れないよ~

家にいるとき、日差しがないと寒くて困ります。
早く予報通り晴れてこないかな~?

今日はいつかの夕飯のまずは全体写真から。

ルクエを活躍させた夕飯でした。

まずフッジリを茹でます。

P1000665.jpg

フッジリ250gと浸るくらいの水、塩を入れて
レンジで7分。

P1000666.jpg

↑軟らかくなったらオリーブオイルを回しかけて
しばらく余熱で火を通しました。

この量では我が家は足りないので、もう一回
同じ作業をしました。

500gのフッジリをゆでている間にフライパンで
ミートソース作りをしました。

ホントはミートソースもルクエで作りたいけれど
とても我が家のお腹を満たす量をいっぺんに
作ることはできないので、ソースはいつも通り
フライパンで作りました。

P1000667.jpg

ゆでたフッジリとミートソースを重ねて
チーズをたっぷりのせてオーブンで焼いたら
出来上がりです。


一番上の写真にある、かぼちゃとれんこんのサラダも
ルクエで作ったので、今回はレンジ大活躍でした。

つくづく思ったのは、やっぱり大きいルクエ買わなくちゃ






レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちはー。
グラタンおいしそう!
チーズと焼き目がたまりませんね^^
そろそろグラタン食べたいなーって思ってるところでした(笑)

フッジリまで茹でられちゃうんですね!
やっぱりいいなー(って何度こちらのブログで言ってるだろう^^;)

2011年01月21日(Fri) 12:02
No title
編集
こんにちは!

グラタン、美味しそう~(●^o^●)
グラタンといえば、冷食か箱入りのしか食べてなかった^_^;
やっぱり手作りはおいしそうですね★
トロトロチーズと焦げ目が食欲をそそります♪

やっぱ大きいルクエがいいのかぁ( ..)φメモメモ
2011年01月21日(Fri) 15:12
No title
編集
おはようございます!

グラタン大好物です(^^)v
ミートソースにこんがり焼けたチーズがたまりません~~♪

レンジの方が光熱費も節約できそうな!?
ルクエ大買っちゃう???
2011年01月22日(Sat) 07:35
Re: No title
編集
まりもさん、おはようございます~e-343

やっぱりいいいですよ~(笑
ご主人とお二人なら、レギュラーサイズで
十分だと思いますよ^^
グラタンもそのまま作れたらいいんですけど
我が家の膨大な量を作るには
ルクエが小さすぎる~(爆
2011年01月22日(Sat) 09:23
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

ホントなら全部ルクエで作れるんですよ~^^
でも、我が家には小さすぎて(笑

kyonhappyさんの家なら、レギュラーサイズで
十分だと思いますよ^^

2011年01月22日(Sat) 09:24
Re: No title
編集
プクリンママさん、おはようございます~e-343

光熱費、ほんとに今までのガスで作ってたときと
比べてみたいです^^
節約になってるかな~?

大きいルクエ、ホントに悩みます><
今度はルクエじゃなくてviviにしようかな~?
2011年01月22日(Sat) 09:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL