ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP我が家の1品 ≫ 毎年恒例 庭のあんずであんずジャム作り

毎年恒例 庭のあんずであんずジャム作り

P1080750.jpg

今日は朝から太陽さんさんです。
夏の日差しですね~。

そんなさんさんな日差しを浴びて、庭のあんずが今年も
収穫の時期を迎えました。
今年は数が超少ない
隙間なくびっしりなるときと、今年のようにすかすかな年と
毎年色々です。

今年は少ない年のようで、木になっているときから
あんずのオレンジ色より、葉っぱの緑が目立ってました。
そのかわり一つ一つの実が大きいです。
下処理後で1.25Kgでした。
このくらいだとジャム作りも億劫にならずすぐに製作可能です^^

P1080752.jpg

今年は6瓶出来ました。
あんずとお砂糖とレモン汁のみで作った完全無添加食品です。

大事に食べたいと思います。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
ご無沙汰いたしていおります。

あんずの季節が来ましたね。
うちは、去年は全くならず、今年は豊作です。

来週、あんず酒メインでジャムも少し作る予定です。
2017年06月11日(Sun) 18:22
Re: No title
編集
あんこさん、おはようございます。

こちらこそご無沙汰しております。
あんこさん家は今年豊作なんですね。
お庭のあんずのお写真、拝見しました。
木もかなり大きいですよね。
どんなあんずの加工品が出来上がるのか、楽しみにしています。
2017年06月14日(Wed) 09:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL