ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP我が家の夕飯 ≫ さぼりがちな作りおきおかず

さぼりがちな作りおきおかず

P1080567.jpg

おはようございます。
朝から青空が広がっていて、気持ちのいい文化の日ですね♪

先日三女が『11/3はなんで休み?』と聞くので文化の日と答えたところ
『そうか~、11/3は公布で5/3が施行だからか~』とかなんとかぶつぶつ。。。
11/3の文化の日って憲法を公布した日なんですか?
私も昔習ったのかしら?
まったく記憶にないんですけど
基本、幼い三女ですが突然習いたての難しいこととか聞いてくるから
こっちも焦ります(。-_-。)

さて、↑の写真は2週間くらい前の作りおきおかずです。
寒くなってきたのと、身辺が変化したのとで作りおきしなくなっちゃってた
ので、これ以降作ってないな。。。
お野菜が高くて、買物に行ったその時に安いものを買ってきて調理してるので
それも作りおきしなくなっちゃった原因の一つですが。

↑はえのき入りつくね。
定番のおしょうゆとお砂糖の甘辛味です。

P1080563.jpg

P1080565.jpg

こちらは蒸し鶏とれんこんのコチュジャン炒めと
ミックスビーンズとさつま芋の粒マスタード和えです。
今の気候なら、冷蔵庫で4日は日持ちしました。

最後はモニター品にもなってる↓です。

P1080561.jpg

なすの焼きびたしです
レシピは料理名からどうぞ~♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL