ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPデザート ≫ 2016 栗の渋皮煮

2016 栗の渋皮煮

P1080519.jpg

先日、探していた栗をようやく発見!
量は少なめでしたが(550gくらい)、今年最初の栗作業としては
ちょうどいい量かな?
3Lサイズだったので、一つ一つが大きい
1粒で満足感いっぱいになるはず^^

今年こそは鬼皮をむくときに、渋皮を傷つけないようにと
丁寧にむいたつもりなのに。。。
やっぱり半分くらいの栗がほんの少しですが、中味が見えちゃいました
なんでこうやって粗忽者なんでしょう~

渋皮煮、時間はかかりますが丁寧に作業していると
没頭して嫌なこととか忘れられますよ。

そんな風に時間をかけて作ったものが↑です。
一つがとっても大きくて1粒で満足感いっぱいです^^

もう一回、見つけたら作ろうかな~。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんにちは!!

栗見つかったんですね~!!よかったよかった(^◇^)
渋川煮、おいしそう~!
ホントに一つ一つが大きくて食べごたえがありそうですね★
栗の桑剝くのってすごい大変ですよね。
昔母が作ってて手伝ったことあるけど、すごい大変だった記憶があります。
それでなかなか自分で作る勇気が。。。(^-^;
確かに没頭できそう!!
おいしくて大好きなんなので、食べたい~!!

2016年10月03日(Mon) 10:34
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

栗、あのあと何度も遭遇しました。
渋皮煮はまだ一回しか作ってませんけど><
おいしいものは手間ひまかかるんですよね。
自分が好きじゃなかったら私も作らないと思います。
それにこの時期しか出来ないので。。。
ママさんもぜひぜひ!
2016年10月07日(Fri) 07:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL