ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP昼食 ≫ はまってます 山形のだし

はまってます 山形のだし

P1080443.jpg

私が休みに入ってから、涼しい朝が続いていて嬉しい^^
昼間も30度くらいなので、エアコンつけずにいられます。
昼から夕方にかけてが、すこし蒸してつけたい誘惑にかられますが
扇風機でしのいでいます。

さて、最近の私のブームが『山形のだし』
父が山形出身ですが、子供の頃田舎に遊びに行っても
食べた記憶はないんですよね~。
主婦になってから市販のものをいただいたのが最初のような?

夏野菜たっぷりですし、食欲の落ちるこの季節でもこれはすいすい
お腹に入ってくるので、冷蔵庫に常に作ってあります。
本場の作り方とは違うかと思いますが、自己流は超簡単ですよ。

刻んだなすを水にさらしてる間に、ほかの野菜も刻みます。
きゅうり・みょうが・おくら・青シソなど。
私はここに刻み昆布も入れます。
ナスを軽く水切りして、全ての材料を合わせたらめんつゆをいれるだけ。
野菜の水分でちょうどいい塩加減になるので、水切りは神経質にならなくてOK
作りたてはまだ味が染みてないので、最低半日は置いた方がいいです。

毎朝、ごはんにかけてわしわしと食べていますよ

↑はおそばにも使ってみました。
茹でたおそばに、茹で豚やキムチなどをのせて山形のだしもたっぷり~♪

ほぼ毎日食べているので、もう何回作ったかわかりません^^;
まだまだしばらくはブームが続きそうです。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL