ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお弁当 ≫ 作りおき 2品紹介です

作りおき 2品紹介です

P1080389.jpg

おはようございます♪

梅雨の間の貴重な晴れ間が広がっています。
久しぶりに外に洗濯物が干せる~
ちょこちょこと出かけますが、お布団もいっぱい干しちゃってます^^;
たぶん、雨は大丈夫ですよね?

さて、↑は仕事が続くとき用の夕飯だったりお弁当用に
作りおきしていたおかずになります。
白滝を水分がなくなるまで、空炒りするのがポイントです。
カサカサに感じるくらい炒めてから、ごま油と野菜を入れて炒めると
時間が経っても水分が出ないので、冷蔵庫保存で2~3日は大丈夫。
鷹のつめも七味も加えて、保存効果アップです。

P1080388.jpg

そして↑は色が悪くなってしまいましたが、なすとスナックえんどうの
しょうが焼きです。
たっぷりのおろし生姜で、食欲のない暑い時期でも美味しくいただけますよ。

冷蔵庫にすぐ食べられるおかずが入っていると、残業になっても
あまり慌てずに済むので、休みの日に何品か作り置いてます。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは♪
今日は暑かったですね~。
我が家もお布団干しましたよ~!

作り置き2品、おいしそう★
どちらもお弁当にもよさそう(^◇^)
勉強になります~♪
2016年06月10日(Fri) 17:52
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

晴れるともう夏の日差しのようですよね。
まだまだ夏が来てほしくないので、こういう曇り空が
嬉しい^^;

お弁当のおかず、この季節は作り置きだと不安も
あるので、水分だけはしっかり取り除くようにしてます。
2016年06月16日(Thu) 08:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL