ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ さっぱりおかず第三弾!ボイルイカときゅうりの生姜和え

さっぱりおかず第三弾!ボイルイカときゅうりの生姜和え

P1080384.jpg

こんにちは。

朝からしとしと雨が降り続いてます。
そろそろ梅雨入りでしょうか
お料理を作る立場としては、一年で一番食中毒に
気をつけなくてはいけない季節ですね><
作ってすぐに食べる夕飯などは、あまり気遣いしませんが
お弁当は慎重になっちゃいますね。
時間が経ってから食べるものだし、学校の温度とかお弁当を
置いてる場所とか、私にはわかりませんから、おかずにも
本当に悩むんですよね。
これから涼しい秋風が吹く頃まで、気の抜けないお弁当つくりに
なります。ちょっと、いえかなり憂鬱。。。

さて、↑は最近紹介してるさっぱりおかずの第三弾です。
(三弾で終わりかもしれませんが

時短のため、ボイルしてあるイカを買っちゃいました。
そちらと塩もみしたきゅうりを混ぜて、すりおろした生姜とポン酢を
かけるだけです^^
食べる直前まで冷蔵庫で冷しておいてください~。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんにちは~♪

ボイルいかときゅうりの生姜和え、サッパリしておいしそう!
暑い時期にピッタリ!(^^)!

梅雨に入り、毎日じめじめイヤですね~。
ムスメが土日も部活があったりで、お弁当持参の日が結構多いんですよ。
今まであまり作る機会がなかったから、この時期の食中毒のこととか、
今更だけどいろいろ調べてます(-_-;)
何入れたらいいのかわからなくなりますね。

2016年06月06日(Mon) 10:08
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

返事遅くなりすみません;;

この季節のお弁当、ホントに神経使いますよね。
自分も昼に同じものを食べて、確認はしていますが
学校のどんな場所に、お弁当を置いているのか分からないから
保冷剤は必須アイテムなのに、忘れていく三女><
困ったものです。。。
2016年06月10日(Fri) 09:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL