ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 蒸し暑くなってきたので、さっぱりめのおかず

蒸し暑くなってきたので、さっぱりめのおかず

P1080379.jpg

おはようございます。

予報通りの雨になってしまい、中学最後の体育祭は明日に延期に
なりました。これで見に行かれないことが決定。
運動で活躍できる子じゃないので、普段ならそんなにがっかりしないけど
今年は応援団になったので、応援合戦を見て欲しかった様子です。
私も見たかったけど、2回も延期になってしまったら仕事を代わってもらうのも
出来ないので、仕方ないですね


さて、まだまだ真夏の暑さにはなっていないものの、蒸し暑く感じる日が
多くなってきました。
途端にさっぱりめのおかずが多くなりました。
グラタンとかシチューとか登場させたくなくなりますよね?

↑は牛のたたき。
国産牛が半額で売られていたので、迷わずゲットです。
いつも表面をフライパンで焼いたら、オーブンで加熱するのですが
この時はオーブン使うのも暑く感じて、フライパンで焼いたあと
アルミホイルと新聞紙に包んで余熱で火を通してみました。
オーブンで焼いたときより、カットしたときの肉汁の出が少なかったような?
この方法はエコにも繋がるので、今度からこうしようっと。

タレは、ポン酢とニンニク、赤ワインとお砂糖、ちょこっとお醤油を
たらしたものを、お肉を焼き終わったフライパンに入れて加熱したものを
冷ましてかけています。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



Comment

No title
編集
こんにちは。

今日は運動会、延期になってしまったんですね。
応援団、見れなくて残念('Д')
雨のバカー!!

今日はすごく涼しくて、温かいものが食べたいような。。。
昨日はあんなに暑かったのに、変な感じですね。

2016年05月30日(Mon) 15:10
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんにちは~e-343

1日ずれるだけなら出来たのに、金曜から月曜に
変更だったからちょうど雨の周期に当たっちゃったんですよね><
中学最後の体育祭だから、見たかったんですけど;;

今日あたりからずっとお天気よくない予報ですね。
いよいよ梅雨入りかな~。。。
2016年06月05日(Sun) 13:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL