ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ こちらもちょこっと作り置きできます かぼちゃの揚げびたし

こちらもちょこっと作り置きできます かぼちゃの揚げびたし

P1080365.jpg

おはようございます。
GWにふさわしい(?)快晴ですね

先ほど、ベランダで布団を干していたら軒下に蜂の巣を発見!
初めてだったので、すごいドキドキしながらそ~っと見てみると
巣の上から蜂がこっちをジーッと睨んでる

すぐに駆除業者に連絡しなくちゃいけないかと思いながら
母に話しに行くと『これくらいならお母さんが取ってあげるわよ』と
物干し竿で突いて落としてくれました!
一応、帽子被って白い上着着て部屋の中からやったんですけど
見てるだけでもドキドキ
巣の上からこちらを睨んでいた蜂も殺虫剤で昇天されました。。。
あとから調べたら、スズメバチじゃなくてあしながバチの一種だったかもしれません。
でも、黄色と黒の縞々がなんとも獰猛な感じに見えましたよ~

無事に駆除できてよかったですが、我が家山奥にあるわけでもないのに、
普通の住宅街でも安心できませんね><

さて、↑は夏によく作る野菜の揚げびたしです。
この日はナスもピーマンも在庫がなく(笑)、かぼちゃだけで
作りました。
適当な大きさに切ったかぼちゃを中温で揚げて、ポン酢に漬けるだけ。
さっぱりさせるために大根おろしを適量入れてます^^
温かくても冷めても美味しいので、たくさん揚げて翌日のお弁当にもOKですよ♪




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL