ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP我が家の夕飯 ≫ お正月の残りの銀杏で つくね

お正月の残りの銀杏で つくね

P1080254.jpg

松飾りを外すと、お正月気分が抜けますね^^;
昨日、外すということをすっかり忘れていた私ですが
鏡開きだけは、毎年おしるこを食べるのを楽しみにしているので
忘れたことないんですけどね~。。。
子供たちも鏡開きはおしるこを食べる日と認識されているようで
『おしるこの日、いつだっけ~?』と聞いてきます(笑

さて、お正月でも冬休みでも主婦にはお休みはありませんが
なんとなく気持ちがだらけているのは否めませんね。
普通の夕飯を作らなくちゃいけないのに、なんだかメニューが
浮かびません(いつもか
冷蔵庫を開けたら、お節に使った銀杏が大量にあるのを発見。
こちらを使ってつくねを作ることにしました。
つくねの中には、同じくおせちの食材の余りのれんこん・たけのこも
刻んでINしてあります。

そのほかのメニューは↓です。

P1080253.jpg

冷蔵庫にお正月関連のもの、なくなりました~
普段の食材、買出しに行かなくちゃですね。



レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんにちは!
いつもの日常に戻りましたね~。

やばい、飾りをはずすの忘れてた(^_^;)
あわてて外しました(笑)

鏡開きにおしるこって決まってるんですね。
ウチは鏡餅も飾っておらず。。。
おしるこも食べる人いないので(私はスキなんだけど)スルーなんですよ。
そーいえば、今年はお餅も買ってないわ。
義実家でお雑煮をごちになったくらいでした(+o+)

↓コンサート、楽しんだようでよかったですね★
2016年01月08日(Fri) 14:42
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

お汁粉、今朝食べました^^
子供たちがお汁粉、楽しみにしてるので
ここ1~2年は年末にあんこを作って冷凍してます^^
家族が食べないと作らないですよね~。
私もカキフライ大好きなのに、家族が食べないから
何年も作ってないし^^;

コンサート、最高でした^^
体調不良も吹っ飛びましたよ。
愛の力は偉大だ~(笑
2016年01月11日(Mon) 08:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL