ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜と豚肉のミルフィーユ蒸しTOP我が家の夕飯・レシピつき ≫ 白菜と豚肉のミルフィーユ蒸し


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

白菜と豚肉のミルフィーユ蒸し

P1080210.jpg

おはようございます。

今日はどんより曇って今にも雨が降りそうです。。。
寒いです。。。
今朝、三女を早朝に送り出すのは辛かったです~><
この寒い中、体育館にずっといる三女はもっと寒いと思いますが。
風邪ひかないといいけどな。

さて、今日は祝日なのでご家庭やお友達などでクリスマス会を
計画されている方も多いでしょうね。
我が家は前にも書きましたが、見事に子供たちが夜揃う日がないので
特にクリスマス会はないかもしれません。
なんだか、特別な食事を用意するのって面倒に感じてましたが
こうして子供たちが揃わなくなってくると、面倒な仕度も
懐かしく感じるものですね。


さてさて、↑は今が旬の白菜をたっぷり使った1品です。
白菜を一枚ずつばらして、葉と芯が交互になるように置きながら
間に豚薄切り肉を挟んでいます。
これをどーんとフライパンに入れてお酒とだし汁で蒸し煮にしました。
火が通ったらいったん白菜とお肉の塊りを取り出し、残った汁に
生姜のすりおろしたもの・お醤油・塩・胡椒で味を調えて、水溶き片栗粉で
とろみをつけたものを、白菜の上にドバーッとかけたら出来上がりです。

そのほかのメニューは↓です。

P1080213.jpg





レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


Comment

No title
編集
こんばんは♪

やっぱり子供が大きくなってくると、
みんなそろってお祝いとか少なくなってきますよね~。
ウチも残りわずかかなーと思ってます。
そうそう、プレゼントはいつまであげてましたか??

白菜の蒸し煮、体が温まりそう(●^o^●)
ウチもたまに鍋にどーんとミルフィーユ蒸しすることあります。
シンプルだけどおいしいですよね~。
2015年12月24日(Thu) 18:53
Re: No title
編集
kyonhappyさん、こんばんは~e-343

今年も何とかクリスマスご飯だけは終わらせました^^;
プレゼントは一切なしです。
三女には、部活の休みになったら何か買ってあげようとは
思ってますが、枕元に置いたりするのはもうしないですね。
小学生の間は、確かサンタさんに手紙を書かせて、枕元に
置いてたと思います。
私は夜遅くまで起きてるのが苦手なので、朝起きてから
子供たちの枕元に置きに行ったな~(笑
2015年12月27日(Sun) 20:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

