ひかるのまいにち ごはん  

まいにちおいしいご飯を作るのって大変・・・でもちょっと頑張ってる3姉妹をもつ母の日記です
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP我が家の夕飯 ≫ 三女の宿題 

三女の宿題 

P1080048.jpg

予約投稿です。

昨日からお仕事再開された方も多いでしょうね。
私は今日から再開です。
まだまだ暑い日が続きますが、体調崩さないように、しっかり食べて
残りの夏も乗り切りたいですね。

さて、我が家の三女、現在中学2年生。
学校の宿題も、塾の宿題もたくさんでているようです。
しかし、いっこうにやりだす気配がありません。
私は、自分が子供の頃は、7月中に終わらせられるものは、さっさと終わらせておくタイプ
だったので、三女のようにいつまでも手をつけないでいる性格は
まったく理解できず。
何度も催促し、時には脅しながらようやくぽつぽつとやり始めたのは
8月に入ってから。
うるさいことは言いたくないけど、確認しないと絶対やり残しがあるので
『国語は?』『英語は?』とひとつずつ確認します。
そして、なんとなくどうにかなりそうか~と思っていたところに『家庭科もあった

『あった』じゃないでしょう。
内容は[夏野菜を使った献立をたてる]というものでした。
献立をたてるだけじゃなく、実際に計量して作って感想を書くところまでが宿題です。

そこで急遽作ったのが↑です。
もう一品は何も考えなくていいカレー。
三女はカレーだけのつもりのようでしたが、献立なら何でもいいわけじゃなく
(小学生じゃないんだから当然ですが、6つに分けた食品群を全て使うとか
果物もそのままじゃなく何か手を加えるとか、色々細かい指示がありまして)
そういうのも全てスルーして、カレーだけでいいって言っちゃうところも私に似てない!
小心者のくせに、へんなところが大胆で

↑はゴーヤとオクラのツナマヨ和えです。
色合いがいいように、ニンジンも入れて。

カレーと並ぶとこんな感じです↓
P1080049.jpg

三女の宿題では、毎年母がカリカリさせられます。
来年もかと思うと、今からぐったり。。。




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

Comment

No title
編集
こんにちは~♪

今年は三女ちゃんとTDL行ったんですね~★
長女ちゃんと彼氏さんも一緒とは、またいいですね(^^)
楽しかったかな~?

中2ともなると宿題も複雑なのが出るんですね~。
家庭科とかビックリ!!
ウチもまだ自由研究とか終わってないですよ~。
前半は出かけてばかりだったから仕方ないんだけど、
それにしてもあまりにもペースがゆっくりでイライラします(-_-;)
中学生になってもそういうのは変わらなそうだなー。


2015年08月20日(Thu) 16:32
Re: No title
編集
kyonhappyさん、おはようございます~e-343

行くのが一緒なだけで、中では別行動だったんですけど
私が乗れない乗り物に、三女と一緒に乗ってくれたのは
有難かったです^^

宿題、うちもまだ終わってません><
学校始まるまで、あと1週間なのに、どうするのかな~?
聞くとイライラするので、私はもう何も聞きません。。。
2015年08月21日(Fri) 08:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL